星の劇場/織田作之助=1分で読めるユーモアと素敵なものの考え方。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

星の劇場-織田作之助-イメージ

今回は『星の劇場/織田作之助』です。

文字数400字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約1分。

プラネタリウムでいびきをかいて寝ている人がいる。
あなたならどう思いますか?

1分で読めるユーモアと素敵なものの考え方。

『プラネタリウム』じゃなくて
『星の劇場』というタイトルがロマンチックです。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 星の劇場/織田作之助=1分で読めるユーモアと素敵なものの考え方。

報酬/織田作之助=ブラックユーモア、笑えるも笑えないも知識量次第。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

報酬-織田作之助-イメージ

今回は『報酬/織田作之助』です。

文字数400字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約1分。

1分で読めるブラックユーモア、
ということは伝わってきたのですが、
調べてみると……、笑えねえ~、
となってしまうのは僕だけ?
日本の借金1000兆円超、
……預金封鎖、日本で起こらないよね?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 報酬/織田作之助=ブラックユーモア、笑えるも笑えないも知識量次第。

民主主義/織田作之助=民主主義と銀河英雄伝説で民主主義を思った。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

民主主義-織田作之助-イメージ

今回は『民主主義/織田作之助』です。

織田作之助さんの『民主主義』は文字数366字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約1分。

人気者になら誰とでも会いたがる彼。
芸能人に会いたい人は挙手願います。
手を挙げた人は多数派同調バイアスです。

民主主義ってどうなんでしょうね。
諦観こそ民主主義?
銀英伝見た!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 民主主義/織田作之助=民主主義と銀河英雄伝説で民主主義を思った。

ヒント/織田作之助=失敗をヒントに! コーラ、コーンフレーク、万年筆に学ぶ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ヒント-織田作之助-イメージ

今回は『ヒント/織田作之助』です。

織田作之助 さんの『ヒント』は文字数365字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約1分。
このブログで全文読めます。

ボンボン坊ちゃんとの出会いが彼の人生を変える!

コカ・コーラ、コーンフレーク、万年筆、亀山モデル

失敗をヒントに頑張りましょう!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ヒント/織田作之助=失敗をヒントに! コーラ、コーンフレーク、万年筆に学ぶ。

経験派/織田作之助=短っ! 小説は1分で読めますが読書感想もお願いします!

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

経験派-織田作之助-イメージ

今回は『経験派/織田作之助』です。

織田作之助 さんの『経験派』は文字数300字ほどの短編小説です。このブログ記事で全文読めます。織田作の入りに最適。経験派の小説家はスリに会いたくて…。スリの銀次がスリをする理由とそのモデル。あわて者でなくひねくれ者の狐人のツッコミ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 経験派/織田作之助=短っ! 小説は1分で読めますが読書感想もお願いします!

旅への誘い/織田作之助=自分の彼氏彼女が自分の兄弟姉妹と結ばれることを想う

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

旅への誘い-織田作之助-イメージ

photo by StephaniePetraPhoto

今回は『旅への誘い/織田作之助』です。

織田作之助 さんの『旅への誘い』は文字数5900字ほどの短編小説です。美しき姉妹愛! しかし兄弟姉妹って本当に仲のいいものなの? 醜い姉に美しい妹、そこに嫉妬や葛藤はないのか? 自分の恋人が自分の兄弟姉妹と結ばれたら…一緒に考えてみませんか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 旅への誘い/織田作之助=自分の彼氏彼女が自分の兄弟姉妹と結ばれることを想う

十八歳の花嫁/織田作之助=狐人的感想「小説を想像する楽しさと日本人としての精神を学ぶ」

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

十八歳の花嫁-織田作之助-イメージ

今回は『十八歳の花嫁/織田作之助』です。

織田作之助 さんの『十八歳の花嫁』は文字数850字ほどの短編小説です。このブログで読めます。著者自身が美談といっているように、昔の日本人女性のいじらしさ、みたいなものを感じられるお話です。美談なのかもしれないし、哀しいお話なのかもしれないし、あるいは――。未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 十八歳の花嫁/織田作之助=狐人的感想「小説を想像する楽しさと日本人としての精神を学ぶ」

道なき道/織田作之助=狐人の感想はなぜか俺TUEEE系⇒MMORPG(まじめな教育的感想もあります)

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ヴァイオリンを弾く少女
photo by Buscavientos

今回は『道なき道/織田作之助』です。

織田作之助 さんの『道なき道』は、文字数8500字ほどの短編小説です。けなげな少女、寿子ひさこの奮闘する姿に、涙せずにはいられません! 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 道なき道/織田作之助=狐人の感想はなぜか俺TUEEE系⇒MMORPG(まじめな教育的感想もあります)

小説読書感想『天衣無縫 織田作之助』あなたは読んで、笑える? 笑えない?

あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

今回は小説読書感想『天衣無縫 織田作之助』です。

当然(?)前回までのブログ記事からの流れのまにまに『文豪ストレイドッグス』つながりです。

天衣無縫 アニメカバー版<「文豪ストレイドッグス」×角川文庫コラボアニメカバー>テレビアニメ第2期開始早々登場した織田作之助 さん! 重要な役どころで大活躍でした。そんな織田作之助 さんの異能力は、今回取り上げる小説のタイトルから「天衣無縫」! 5秒以上6秒未満の未来が見える、いわゆる予知能力ですね。

 

『文豪ストレイドッグス』の織田作之助 さんのような予知能力が使えるキャラって、 続きを読む 小説読書感想『天衣無縫 織田作之助』あなたは読んで、笑える? 笑えない?