楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

楢ノ木大学士の野宿-宮沢賢治-イメージ

今回は『ならノ木大学士の野宿/宮沢賢治』です。

文字数20000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約55分。

宮沢賢治の地学童話。
楢ノ木大学士の野宿で見た夢の話。

平等、無常、悠久の時。

専門資料に溢れる仕事部屋。
小説家・漫画家になるには
小説・漫画ばかり読んでればいいの?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

ひとりすまう/織田作之助=人は自分に都合のいい理由をつけたがること。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ひとりすまう-織田作之助-イメージ

今回は『ひとりすまう/織田作之助』です。

文字数21000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約63分。

独り住まう?
ひとりすまうは独り相撲、織田作之助デビュー作。

21歳、それはまだ自意識過剰なお年頃?
正しいのは美人の彼女か恋敵の男なのか。
筆者がズバッと解決してくれます。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ひとりすまう/織田作之助=人は自分に都合のいい理由をつけたがること。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

愛と婚姻-泉鏡花-イメージ

今回は『愛と婚姻/泉鏡花』です。

文字数3000字ほどの随筆。
狐人的読書時間は約分。

結婚なんて何がいいの? ただの社会システムでしょ。
煩わしいことばっかじゃない?
結婚するから愛せなくなるんでしょ、
結婚しなきゃ離婚はない。

って、鏡花先生……。

少子化対策にも言及。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

牛をつないだ椿の木-新美南吉-イメージ

今回は『牛をつないだ椿の木/新美南吉』です。

文字数14000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約26分。

利己主義と利他主義。
叱らない、叱られない社会。
マーケティング戦略とクラウドファンディング。
理想と現実の矛盾。

家族とごはん食べてますか?

大人が読むべき童話です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

三十歳/坂口安吾=純粋な恋愛はない、恋愛に傷つかない傷つけないためのエッセンス。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

三十歳-坂口安吾-イメージ

今回は『三十歳/坂口安吾』です。

文字数16000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約56分。

坂口安吾三十歳、狂気の恋愛の結末。

人から評価を得るのは難しい、
評価して欲しがっていることを相手に見抜かれているから。

恋愛を純粋なものだと勘違いしていると
傷つき傷つけてしまう。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 三十歳/坂口安吾=純粋な恋愛はない、恋愛に傷つかない傷つけないためのエッセンス。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

お金とピストル/夢野久作=1分で読むコント小説、心理戦の行方は!?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

お金とピストル-夢野久作-イメージ

今回は『お金とピストル/夢野久作』です。

文字数460字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約1分。

泥棒とケチンボ、心理戦の行方やいかに!?

当ブログで1分で読めます。
クスリできます。おすすめします。

ケチンボは人生を損しているかもしれません。
ピストルの由来をリサーチ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む お金とピストル/夢野久作=1分で読むコント小説、心理戦の行方は!?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

冬の日/梶井基次郎=メンヘラ文学は一つの頂点?コロッサールな小説!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

冬の日-梶井基次郎-イメージ

今回は『冬の日/梶井基次郎』です。

文字数12000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約44分。

冬の日に見る生の絶望。梶井基次郎のメンヘラ文学。
文学的一つの頂点をなす小説。

金魚の仔のようなたん。コロッサールな悲しみ。

気遣いや親切は相手を傷つけ、気兼ねなく話せる友を思う。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 冬の日/梶井基次郎=メンヘラ文学は一つの頂点?コロッサールな小説!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

竹青/太宰治=異世界転生して美少女美少年にチヤホヤされたい人必読!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

竹青-太宰治-イメージ

今回は『竹青ちくせい/太宰治』です。

文字数12000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約37分。

不幸な三十代男性がカラスの世界に異世界転生。
そこで美少女ヒロインと出会って幸せになる?

税金・物価は上がるのに給料上がらず、
非正規雇用で生活は安定せず……、

異世界転生したくない?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 竹青/太宰治=異世界転生して美少女美少年にチヤホヤされたい人必読!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

あばばばば/芥川龍之介=なんだ「あばばばば」って、と思った人はぜひご一読ください。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

あばばばば-芥川龍之介-イメージ

今回は『あばばばば/芥川龍之介』です。

文字数7000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約21分。

初心うぶな少女もいつか図太い母になる。
男はそれに何を思う?

とても気になるタイトルですね。

AA、ぼのぼの、北斗の拳、N・H・Kにようこそ!、
ニンジャ、フェイトを連想した人歓迎。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む あばばばば/芥川龍之介=なんだ「あばばばば」って、と思った人はぜひご一読ください。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

恐ろしき錯誤/江戸川乱歩=復讐は自分の身だけを滅ぼしてしまった話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

恐ろしき錯誤-江戸川乱歩-イメージ

今回は『恐ろしき錯誤/江戸川乱歩』です。

文字数24000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約76分。

火事の中に飛び込んだ愛妻は帰らぬ人となった。
なぜこんなことに? 男の復讐劇の幕が開く!

真相は? 真犯人は? 恐ろしき錯誤はどこに? 

江戸川乱歩の弱メンタル話もおもしろい。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 恐ろしき錯誤/江戸川乱歩=復讐は自分の身だけを滅ぼしてしまった話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。