小説・漫画の創作に役立つ(?)雑学『江戸時代の医師はみんなブラック・ジャックだった?』

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

まずはあいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

というわけで、今回は小説や漫画などの創作に役立つ(かもしれない)狐人雑学です。

山崎豊子さんの小説『白い巨塔』や海堂尊さんの小説『チーム・バチスタの栄光 』、乃木坂太郎さんの漫画『医龍-Team Medical Dragon-』や恵三朗さんの漫画『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』など、「医療小説」や「医療漫画」はテレビドラマ化など映像化されて、大ヒットしているイメージがないでしょうか?

「医療」というのは、一般に広く受け入れられやすいジャンルなのかもしれない――というわけで、少し「医師」というものについて勉強してみました。 続きを読む 小説・漫画の創作に役立つ(?)雑学『江戸時代の医師はみんなブラック・ジャックだった?』

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑨台本形式の小説

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

Twitterで、
タイムラインを眺めていると、
小説を書く上でとても考えさせられるツイートが、
流れていきます。

先日も、
ふと目に留まったTwitterのツイートに対して、
ついつい質問をしてしまいました。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑨台本形式の小説

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑧週刊漫画のようなWeb小説

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

日本で連載といえば週刊漫画。

この前の記事で
(⇒小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑥少量・高頻度更新
週刊漫画のようなWeb小説が、
成功へのひとつの鍵になっている、
といったことを書きました。

これについて、
もう少しだけ触れてみたい、
と思うのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑧週刊漫画のようなWeb小説

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑦異世界転生もの

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

いまだ狐人仲間は見つかりません。

ですが、
ちょっとずつですが、
小説仲間が増えてきたのです。

ネット検索で、
ブログをやるならTwitter、
ということで、
わけもわからずはじめてみたのですが。

Twitterをはじめてよかったのです。

そして、
『アルファポリス』『小説家になろう』
『エブリスタ』『カクヨム』など、
仲間たちのWeb小説を読んでいて、
『異世界転生もの』に挑戦している方もやはり多い。

今回は、
この『異世界転生もの』について、
少し触れてみたいと思うのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑦異世界転生もの

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑥少量・高頻度更新

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

ブログ小説を書きはじめてから、
思うことは多いのです。

たとえば、
小説投稿サイトにWeb小説を公開すれば、
誰かが読んでくれる可能性を、
期待してしまいます。

誰かが読んでくれるのであれば、
できるだけ完成した作品を、
公開したい。

そのため、
文字数は多くなり、
推敲と構成を繰り返して、
更新にはどうしても時間がかかってしまう。

今回は、
そんな小説仲間たちに、
読んでほしい内容なのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑥少量・高頻度更新

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑤A/Bテスト

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

小説投稿サイトに、
Web小説をアップしている方々は、
やはり意識が高い。

見習わなくてはならないのです。

そんなわけで、
好評(?)につき第2弾。

本日は、
『A/Bテスト』
という言葉をご紹介するのです。

今現在ひとつの小説を執筆中、
なのに新しい話のアイデアが!

そんな方にぜひ読んでほしいのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学⑤A/Bテスト

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学④リーン・スタートアップ

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

本日は、
『リーン・スタートアップ』
という言葉をご紹介するのです。

これから小説を書こう、
と思ってはいるものの、
なかなか筆が進まない。

そんな方にぜひ読んでほしいのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学④リーン・スタートアップ

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学③ネット小説投稿サイト(2)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

これから小説家になろうとするなら、
ネット小説投稿サイトがいいのではないか?

ということで、
前回は
(⇒小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学③ネット小説投稿サイト(1)
ネット小説投稿サイトのメリットを、
ふたつ取り上げてみました。

・小説の長さに制限がないということ
・ジャンルの選定に悩む必要がない

今回も引き続き、
ネット小説投稿サイトのメリットを挙げていきたいのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学③ネット小説投稿サイト(2)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学③ネット小説投稿サイト(1)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

気象庁によれば、
五日に梅雨入りしたそうですが、
今日はよく晴れているのです。

六月だけど五月晴れ、天晴れ!

といった感じでしょうか。
(皮肉が効きすぎていたら申し訳ないのです)

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

前回は
(⇒小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学②新人賞と小説サイト
これから小説家になろうとするなら、
ネット小説投稿サイトがいいのではなかろうか?

といったことを前提に、
出版社による小説新人賞が、
どのような現状にあるのかをお話ししました。

今回は、
ネット小説投稿サイトについて、
書き記しておこうと思うのです。 続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学③ネット小説投稿サイト(1)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学②新人賞と小説サイト

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

一昨日に引き続き、
昨日もアクセスがありました。

1PVですが、
とてもうれしかったのです。

訪問者の方、
ありがとうございました。

しかし、
狐人というものは欲深き生き物のようで、
アクセスがあったとなると、
今度は記事がちゃんと読まれているのか、
気になってくるのです。

読んでもらえるような記事を書かなければ、
という話なのですが。

頑張ります。

では前回のつづきです。
(⇒小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学①Web小説続きを読む 小説サイトでWeb小説を書こう!小説雑学②新人賞と小説サイト

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。