140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ7

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その7。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

121

私はずるい人間だ。いつも神様の国を目指して地獄の門を潜ってしまう。私はずるいのだ。悪魔の側で神様を忘れず、神様に隠れて悪魔と住んでいるのだから。私は悪人だ。しかしそれを言うのは「私は善人です」と言うことよりもずるい。満たされた心はいつも小さい。幸福は人の心を真実慰めてはくれない。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-121

続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ7

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ6

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その6。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

101-A

「だめだめ。全然気持がこもってないじゃないか、お前は。もう一度やってみろ。いいか。真剣に、本当に真剣になって、竜になりたい、竜になりたいと思うんだ。竜になりたいという気持だけになって、お前というものが消えてしまえばいいんだ」

「はい、先生! いきます! ドラゴラム!」

101-B

彼は読み書きができない。だから動物の、植物の、星の名前を知らない。だが彼は、動物なら一目でその性質と強さを見抜く。どれが薬草でどれが毒草なのかをよく心得ている。星によって角度や時刻や季節を知るのを得意としている。名前を知ってはいても実物を見分けられない俺と、なんという違いだろう!

101-C

我々がそうするのはなんのためだ? 来世で極楽に生まれたいからか? ところで極楽にもジュウジュウ焼けた香ばしい焼肉を食べる楽しみがあるだろうか? 仙人のように霞だけ吸って生きるのなんてまっぴらだ! たとえつらいことがあっても、またそれを忘れさせてくれる楽しさのある、この世が一番さ。

101-D

俺が比較的彼を怒らせないのは、いままで彼と一定の距離を保って、彼の前にあまりボロを出さないようにしていたからだ。こんなことではダメだ。いかに怒られることが神経にこたえようとも、どんどん怒られて怒鳴られて、納得いかなければこちらからも怒鳴り返して――遠くからじゃ何も学べやしない。

101-番外編

他人を遠ざけるのは自分が傷つきたくないからじゃありませんか? 自分を傷つけるのは、人を傷つけたくないからで、自分はやさしい人間なんだと、言い訳していませんか? 怒られれば謝って、怒りたければ怒り返して、傷つけたり傷つけられたりしながら、本当の家族、友達、恋人に。それが人間です。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!
140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-101

続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ6

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ5

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その5。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

81

大好きなお姉ちゃんの青春を、いやその命を奪った卒業証書。見る度に胸が痛んだけれど、お国の役に立つために、姉が命と引き換えに貰ってくれたものだったんだ。南方へ日本語を教えに行こう!若さ、青春、命。私のために全てを捨ててくれた姉に報いるには、私も全てを捨て去るほかに、道はない!

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-81
photo by StephaniePetraPhoto

続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ5

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ4

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その4。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

61

お母さん、なんで食べたくなっちゃったの!?
お父さん、なんで盗んできちゃったの!?
プリンセス、なんでそれ言っちゃうの!?
王子様、若気の至りじゃすまないよ!?
そしてゴテル婆さん、あんたにゃなんもいえねぇ~…。

ビタミンA、C、カリウム、鉄分、葉酸などが豊富な野菜です。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-61
著作者: Pink Moustache

続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ4

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ3

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その3。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

41

「私はランプの魔神。一つだけ願い事を叶えてあげよう。一つだけ叶えたら私は帰る」
「願い事を無限にして!」
「わかった。では一つだけ叶えたので私は帰る」
「え、でもそれじゃあ願い事無限になってないよ」
「でも一つだけ叶えたら帰るって言ったよね?」

教訓、利を求め過ぎてはいけない。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-41 続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ3

『十八歳の花嫁』を読む花嫁の、

しょーとぼっくす 目次

 

読書時間:およそ5分。
あらすじ:海の見える駅のベンチに一組の男女が腰掛けている。「あなたと結婚できて本当に良かった」と老婦人が言う。「……すまない」と青年は謝る。――戦時、兵隊の士気を高めるために、『軍人援護の美談』というものがあった。そこにはわたしの大好きだった祖母のことが書かれていた。

 

海の見える駅のベンチに一組の男女が腰掛けている。

気持ちのいい日和だ。風がやさしく渡り、空を映す青い水面を、穏やかに揺らめかせている。

「ふふふ」

ふと、老婦人が独り笑いする。

「ごめんなさい。またあのときのこと思い出しちゃって」

青年は思わず顔をしかめる。 続きを読む 『十八歳の花嫁』を読む花嫁の、

指環Re:ベンジ

しょーとぼっくす 目次

 

読書時間:およそ5分。
あらすじ:江戸川乱歩の『指環』は、1925年『新青年』(大正14年7月号)にて、『白昼夢』とともに「小品二篇」というタイトルで一括発表されたが、『白昼夢』が好評だったのに対し、『指環』の評価は芳しくなかった。著者自身「愚作だった」と認めているけれど、僕は好きな小説なので、指環Re:ベンジ!

 

【E】
「全く黙殺されてしまったので、私自身もなる程愚作だったなと悟った」

【A】
「失礼ですが、いつかも新幹線でご一緒になりませんでしたか?」

【B】
「……ああ、私も思い出しましたよ。やはりこの線でしたね」

【A】
「先日はろくにお話もできませんでしたね。お仕事ですか?」

【B】
「ええ。あなたもお仕事で?」

【A】
「恥ずかしながら求職中でして。それにしても、あのときはとんだ災難でしたね」

【B】
「まったく。私もあのときはどうしようかと思いましたよ」 続きを読む 指環Re:ベンジ

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ2

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その2。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

21

導火線に火がついた。
「逃げるぞ!」
「くっ!」
「どうした!」
「こ、腰が…」
「嘘だろ!?俺につかまれ!」
「俺を置いて先に行け!」
「できるか!」
爆発。―
「お父ちゃん!」「お父さん!」
坑夫の子らは事故には慣れっこだ。
だけどこんなことになるなんて考えたこともなかった。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-21 続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ2

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ1

次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その1。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

少年が少女をソリに誘う。
マフラーがハタハタはためく。
風がビュウビュウ耳を過ぎる。
「ぼくはきみを愛してる」
少女は胸がドキドキした。
風の唸りが消えた。空耳だったのかも。
「どうだった?」
「もう一度」
「どうだった?」
「もう一度!もう一度よ!」
泣きそうになって少女は別れた。

元ネタのタイトルな~んだ?
回答は画像をクリック!140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?-イメージ-1 続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ1

第2話 ガッルスガッルスドメスティクスの小説

次の話 >> 目次

養鶏場のガッルスガッルスドメスティクス

 

これは第1話で僕の書いたガッルスガッルスドメスティクスの小説。

 

『我は如何様にして鶏肉となり、如何様にして食されるべきか』

――とある鶏の命題 続きを読む 第2話 ガッルスガッルスドメスティクスの小説