押絵と旅する男/江戸川乱歩=二次元を愛する同士たちに共感してほしい。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

押絵と旅する男-江戸川乱歩-イメージ

今回は『押絵と旅する男/江戸川乱歩』です。

文字数19000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約49分。

押絵と旅する男が持っている押絵、その人形の老人は生きていた。

江戸川乱歩の最高傑作とも謳われる短編小説。

ゲーム、マンガ、ラノベ、アニメ好きに共感してほしい小説です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 押絵と旅する男/江戸川乱歩=二次元を愛する同士たちに共感してほしい。

接吻/江戸川乱歩=相手の浮気に気づいてしまったら、あなたはどうする?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

接吻-江戸川乱歩-イメージ

今回は『接吻/江戸川乱歩』です。

文字数6000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約20分。

新婚の宗三そうぞうは仕事が終わると新妻の待つ家に飛んで帰った。
そこで宗三を硬直させた光景とは?

江戸川乱歩さんの短編小説がおもしろい。
接吻の使い方も秀逸です。

こんなときあなたならどうする?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 接吻/江戸川乱歩=相手の浮気に気づいてしまったら、あなたはどうする?

双生児/江戸川乱歩=双生児、ドッペルゲンガー、二重人格。肉親憎悪と同族嫌悪について。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

双生児-江戸川乱歩-イメージ

今回は『双生児/江戸川乱歩』です。

文字数12000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約36分。

自分本位で双子の兄を亡き者にしてしまった弟の告白。
許せない犯罪ではありますが、
その心情には共感できる部分があります。

双生児、ドッペルゲンガー、二重人格。
肉親憎悪と同族嫌悪について。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 双生児/江戸川乱歩=双生児、ドッペルゲンガー、二重人格。肉親憎悪と同族嫌悪について。

算盤が恋を語る話/江戸川乱歩=草食系男子と思わせ女子のミステリー・ラブコメ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

算盤が恋を語る話-江戸川乱歩-イメージ

今回は『算盤そろばんが恋を語る話/江戸川乱歩』です。

文字数8000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約22分。

人生で一度も恋をしたことがない、
世にも内気な青年Tが、
会社の後輩女子社員に、
暗号を使って想いを告げる!

結果やいかに……。

草食系男子と思わせ女子のミステリー・ラブコメ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 算盤が恋を語る話/江戸川乱歩=草食系男子と思わせ女子のミステリー・ラブコメ。

日記帳/江戸川乱歩=古風な恋の暗号とスマホで手軽な最新恋のおまじない。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

日記帳-江戸川乱歩-イメージ

今回は『日記帳/江戸川乱歩』です。

江戸川乱歩さんの『日記帳』は文字数7000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約17分。

病気でこの世を去った弟の日記帳。
そこに秘められし恋の暗号を読み解いてしまう兄。
弟の恋のお相手、雪枝さんの恋のおまじない。
スマホ、LINEで手軽にできる恋のおまじないをご紹介!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 日記帳/江戸川乱歩=古風な恋の暗号とスマホで手軽な最新恋のおまじない。

一人二役/江戸川乱歩=ゲス不倫×カリギュラ×吊り橋×コナン=キキ

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

一人二役-江戸川乱歩-イメージ

著作者: freedesignfile.com

今回は『一人二役/江戸川乱歩』です。

江戸川乱歩 さんの『一人二役』は文字数7300字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約18分。

ニートTの奇想天外な遊び。

狐人的読書感想は
「ゲス不倫×浦沢直樹 さん×遊民×カリギュラ効果×吊り橋効果×名探偵コナン=魔女の宅急便」など。

女は魔物! おもしろい! おすすめです!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 一人二役/江戸川乱歩=ゲス不倫×カリギュラ×吊り橋×コナン=キキ

白昼夢/江戸川乱歩=白昼夢を見ていたのは私か、男か、…僕か?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

白昼夢-江戸川乱歩-イメージ

著作者: cs

今回は『白昼夢/江戸川乱歩』です。

江戸川乱歩 さんの『白昼夢』は文字数4000字ほど。乱歩初期短編中の怪奇小説。怪しげでノスタルジックな雰囲気。女房は可愛い蝋細工になった。進撃の巨人、お前も蝋人形にしてやろうか、水曜日のダウンタウン、信頼できない語り手など話題にしました。

あなたも『白昼夢』を見ませんか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 白昼夢/江戸川乱歩=白昼夢を見ていたのは私か、男か、…僕か?

まほうやしき/江戸川乱歩=名探偵コナンのBD(DB)バッジと昔懐かしマジックハウス

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

まほうやしき-江戸川乱歩-イメージ

今回は『まほうやしき/江戸川乱歩』です。

江戸川乱歩 さんの『まほうやしき』は文字数5700字ほどの短編小説です。言わずと知れた江戸川乱歩 さんの少年探偵団シリーズ。あらすじとトリックについて解説。子供の読み物と侮れないおもしろさ。まほうやしきとは? 『名探偵コナン』のBD(DB)バッジとの比較など。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む まほうやしき/江戸川乱歩=名探偵コナンのBD(DB)バッジと昔懐かしマジックハウス

指環/江戸川乱歩=狐人的感想「レビューの価値なし! という程には悪くないと思うのです」

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

指環-江戸川乱歩-イメージ今回は『指環/江戸川乱歩』です。

江戸川乱歩 さんの『指環』は文字数2700字ほどの短編小説です。めずらしいト書き小説、台本形式の小説です。近年の小説は、ジャンルを問わず、地の文よりも台詞の部分が多くて、重要視されている印象があります。台詞の部分って地の文よりもなんか読みやすいですよねえ。台本形式の小説は、小説として見られない向きもあるようですが、Web小説・ネット小説のSSなどを中心に、受け入れられ始めていると感じるのは僕だけ? 台本形式のヒット作というのもあまり耳にしないので(勉強不足かもしれませんが)、そこに可能性を感じてしまうのは僕だけ? そう考えてみると、当時すでに台本形式の『指環』を発表している江戸川乱歩 さんの先見性にさすが、と思ってしまうのは僕だけ(さすがにこじつけが過ぎますか)? 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 指環/江戸川乱歩=狐人的感想「レビューの価値なし! という程には悪くないと思うのです」

人間椅子/江戸川乱歩=狐人的な感想で衝撃のラストに残された謎を徹底解剖!

狐人的なあいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

人間椅子(イメージ)今回は『人間椅子/江戸川乱歩』です。

以前のブログ記事で、『D坂の殺人事件』を取り上げさせてもらったときも述べましたが、江戸川乱歩 さんは近年メディアミックスが盛んな作家さんですね(⇒ 小説読書感想『D坂の殺人事件 江戸川乱歩』超推理! 明智小五郎 鮮烈 デビュー!)。

[まとめ買い] 文豪ストレイドッグス(角川コミックス・エース)『文豪ストレイドッグス』や『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』といったテレビアニメが話題を集めていますが、江戸川乱歩 さんの時代が、再びじわじわキているように思うのは、はたして僕だけ?

 

パラフィリア~人間椅子奇譚~(1) (ビッグコミックススペシャル)そんな中でも『人間椅子』は、江戸川乱歩 さんの代表作といっても過言ではない作品。当然ながら人気もあってか、これをモチーフとした作品も多いようですね。

 

注.以下、書きたい内容の関係上、ネタバレを含みます。予めご了承ください。 続きを読む 人間椅子/江戸川乱歩=狐人的な感想で衝撃のラストに残された謎を徹底解剖!