愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

愛と婚姻-泉鏡花-イメージ

今回は『愛と婚姻/泉鏡花』です。

文字数3000字ほどの随筆。
狐人的読書時間は約分。

結婚なんて何がいいの? ただの社会システムでしょ。
煩わしいことばっかじゃない?
結婚するから愛せなくなるんでしょ、
結婚しなきゃ離婚はない。

って、鏡花先生……。

少子化対策にも言及。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

金時計/泉鏡花=三大推しだよ!とか書いたら腐女子は読んでくれるかな?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

金時計-泉鏡花-イメージ

今回は『金時計/泉鏡花』です。

文字数8000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約22分。

人々を騙し、苦しめたアーサー・ヘイゲン。

知的な子爵家令息と勇士の相ある従者のコンビが、
悪をくじいて弱きを助ける!

腐女子におすすめできるかなあ?
三大推しだよ、ってなるかなあ?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 金時計/泉鏡花=三大推しだよ!とか書いたら腐女子は読んでくれるかな?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

鷭狩/泉鏡花=ご褒美に貴方の小指をください、私は女が一生に一度と思う事をしたのだから。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

鷭狩-泉鏡花-イメージ

今回は『鷭狩ばんがり/泉鏡花』です。

文字数13000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約38分。

初冬の夜更け、石川県の片山津の温泉宿で、
画家の稲田雪次郎は、艶やかな美女お澄に出会い、
調子にのってしまった結果……。

浮かれていても、軽率な言動で、
女性の純情を踏みにじってはならない。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 鷭狩/泉鏡花=ご褒美に貴方の小指をください、私は女が一生に一度と思う事をしたのだから。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

二た面/泉鏡花=ゲス男に天罰は下るか、二面性と双面、歌舞伎好きにもおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

二た面-泉鏡花-イメージ

今回は『おもて/泉鏡花』です。

文字数10000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約36分。

女をたぶらかすゲスな男、元二。
彼にどんな天罰が下るのか? 黒猫が彼になつく理由とは?

二た面には二面性と双面の二つの意味があります。

レッツミュージカル。
歌舞伎好きにもあるいはおすすめ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 二た面/泉鏡花=ゲス男に天罰は下るか、二面性と双面、歌舞伎好きにもおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

夫人利生記/泉鏡花=ホラー小説、昼顔展開、からの霊験あらたかな教訓話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

夫人利生記-泉鏡花-イメージ

今回は『夫人利生記/泉鏡花』です。

文字数16000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約39分。

樹島は美しい女の、人妻の写真を見てゾッとした。
その理由とは?

ホラー小説、昼顔展開、からの霊験あらたかな教訓話。
不倫はやっぱりいけないこと?

ところでお墓参りって行きますか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 夫人利生記/泉鏡花=ホラー小説、昼顔展開、からの霊験あらたかな教訓話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

蛇くひ/泉鏡花=ヌーハラに代表される食文化の違い。なぜか漫画好きにおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

蛇くひ-泉鏡花-イメージ

今回は『蛇くひ/泉鏡花』です。

文字数6000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約15分。

蛇くひ、蛇食い、蛇喰い……、
なんとなく『東京グール』を連想しました。

感想はヌーハラに代表される食文化の違いついて。

『吾輩は猫である』、『〈物語〉シリーズ〉』
が好きな方にもなぜかおすすめ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 蛇くひ/泉鏡花=ヌーハラに代表される食文化の違い。なぜか漫画好きにおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

星あかり/泉鏡花=疑似的なドッペルゲンガー体験は不可能じゃない?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

星あかり-泉鏡花-イメージ

今回は『星あかり/泉鏡花』です。

文字数5000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約16分。

由比ヶ浜へ夜の散歩に出かけた主人公のとある恐怖体験。

将来への不安とドッペルゲンガー。

世界には自分のそっくりさんが3人いるので
(疑似的な)ドッペルゲンガー体験は不可能じゃない?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 星あかり/泉鏡花=疑似的なドッペルゲンガー体験は不可能じゃない?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

山の手小景/泉鏡花=東京山の手小景、矢来町(神楽坂)と茗荷谷に住みたい。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

山の手小景-泉鏡花-イメージ

『牛込神楽坂』
土屋光逸

今回は『山の手小景/泉鏡花』です。

泉鏡花さんの『山の手小景』は文字数4000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約7分。

東京山の手小景。
矢来町(神楽坂)と茗荷谷。

そこにいる人がその場所の情景を象徴する。

矢来町(神楽坂)は大人の街。
茗荷谷は住みたい街ランキング3位!
お茶の水女子がなぜ茗荷谷に……。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 山の手小景/泉鏡花=東京山の手小景、矢来町(神楽坂)と茗荷谷に住みたい。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

湯どうふ/泉鏡花=湯どうふが好き。潔癖症。雷と犬が怖い。兎好き。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

湯どうふ-泉鏡花-イメージ

今回は『湯どうふ/泉鏡花』です。

泉鏡花さんの『湯どうふ』は文字数5000字ほどの随筆。
狐人的読書時間は約10分。

泉鏡花さんは湯どうふが好き。
潔癖症。雷と犬が怖い。兎好き。
かわいい?

『湯どうふ』は、
著者に興味を持って随筆を読む楽しさを教えてくれます。

コロッケ、焼き鳥、たこ焼きはおかずですか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 湯どうふ/泉鏡花=湯どうふが好き。潔癖症。雷と犬が怖い。兎好き。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

妖僧記/泉鏡花=幻想怪奇小説、てか…(注.泉鏡花版『美女と野獣』ではありません)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

妖僧記-泉鏡花-イメージ

今回は『妖僧記/泉鏡花』です。

泉鏡花 さんの『妖僧記』は文字数8000字ほどの短編小説。泉鏡花 さんの幻想怪奇小説、てか……。天外魔境に住む美女お通と蝦蟇法師。泉鏡花版『美女と野獣』、だったら素敵なのですが……。どんな小説なのか気になり始めたあなた、狐人的あらすじをどうぞ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 妖僧記/泉鏡花=幻想怪奇小説、てか…(注.泉鏡花版『美女と野獣』ではありません)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。