牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

牛をつないだ椿の木-新美南吉-イメージ

今回は『牛をつないだ椿の木/新美南吉』です。

文字数14000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約26分。

利己主義と利他主義。
叱らない、叱られない社会。
マーケティング戦略とクラウドファンディング。
理想と現実の矛盾。

家族とごはん食べてますか?

大人が読むべき童話です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

かぶと虫/新美南吉=この世には泣くことのできない悲しみがある、大きいお友達にもおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

今回は『かぶと虫/新美南吉』です。

かぶと虫-新美南吉-イメージ

文字数3800字ほどの童話。
狐人的読書時間は約11分。

カブトムシをとらえた小さい太郎をとらえた悲しみ。
人は価値観が変わると心の距離も変わってしまう。
この世には泣くことのできない悲しみがある。
童話ですが大きいお友達にもおすすめ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む かぶと虫/新美南吉=この世には泣くことのできない悲しみがある、大きいお友達にもおすすめ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

おじいさんのランプ/新美南吉=失職の恐れは人から正常な判断力を奪う。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

おじいさんのランプ-新美南吉-イメージ

今回は『おじいさんのランプ/新美南吉』です。

文字数13000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約35分。

孫が倉の中で発見したおじいさんのランプ。
それを見たおじいさんは昔話を物語る。

心の交流。

大人だからこそ読んでほしい童話。
YouTuber?
古いものに固執してはいけない。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む おじいさんのランプ/新美南吉=失職の恐れは人から正常な判断力を奪う。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

うた時計/新美南吉=清廉潔白のれん!人生は泥道、汚れた心洗われる童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

うた時計-新美南吉-イメージ

今回は『うた時計/新美南吉』です。

文字数4500字ほどの童話。
狐人的読書時間は約10分。

うた時計の美しい音楽と、田舎道の情景が心に残ります。
人は心を汚さずには生きられない。
だけど心の芯をきれいに育てておけば、
それは何かのきっかけでまた現れます。
心洗われる童話です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む うた時計/新美南吉=清廉潔白のれん!人生は泥道、汚れた心洗われる童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

久助君の話/新美南吉=失くしたくない、友達との適切な距離感について。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

久助君の話-新美南吉-イメージ

今回は『久助君の話/新美南吉』です。

文字数5000字ほどの少年小説。
狐人的読書時間は約14分。

久助君は友達とじゃれ合っているうちに、
それが冗談なのか本気なのか、
だんだんとわからなくなってくる。

友達との適切な距離感について思いました。

友達は失くしたくないです。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 久助君の話/新美南吉=失くしたくない、友達との適切な距離感について。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

ごんごろ鐘/新美南吉=僕は転生してはじめて生きているような気がした。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ごんごろ鐘-新美南吉-イメージ

今回は『ごんごろがね/新美南吉』です。

文字数13000字ほどの少年小説。
狐人的読書時間は約28分。

戦争のため爆弾になるごんごろ鐘。
村人たちはごんごろ鐘との別れをそれぞれに惜しむ。

論理的思考をする子供。ゲマインシャフト。たたら場。
とてちてとてちて。

半分くらいわかる気がした。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ごんごろ鐘/新美南吉=僕は転生してはじめて生きているような気がした。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

嘘/新美南吉=嘘はよくないけれど人は嘘をつく、愛がほしいから嘘をつく。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

嘘-新美南吉-イメージ

今回は『嘘/新美南吉』です。

文字数14000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約39分。

久助シリーズ。
おたふくかぜで学校を休んでいる間に転校生がやってきた。
だけどその転校生は嘘つきで、
久助たちは騙されて冒険に出るが……。

少年の成長。
人は愛がほしいから嘘をつく。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 嘘/新美南吉=嘘はよくないけれど人は嘘をつく、愛がほしいから嘘をつく。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

川/新美南吉=特に中学受験を考える小学生とその親御さんは必読の書。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

川-新美南吉-イメージ

今回は『川/新美南吉』です。

新美南吉さんの『川』は文字数9000字ほど。
狐人的読書時間は約22分。

少年小説。久助シリーズ。
仲良し四人組の友情と葛藤。
感動的な理想像というよりとてもリアルな人間像です。

よく中学入試に出ます。
中学受験を考える小学生とその親御さんは必読の書。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 川/新美南吉=特に中学受験を考える小学生とその親御さんは必読の書。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐/新美南吉=お母さんは号泣必至、未読のままだと後悔します。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

狐-新美南吉-イメージ

今回は『狐/新美南吉』です。

新美南吉さんの『狐』は文字数6800字ほどの童話。
狐人的読書時間は約14分。

狐になった文六ちゃんは人の孤独と母の愛を知る。
お母さんは号泣必至、未読のままだと後悔します。
こんなお母さんがいてくれるなら僕も狐になりたい。
狐人が新美南吉さんの童話『狐』をおすすめ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 狐/新美南吉=お母さんは号泣必至、未読のままだと後悔します。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

のら犬/新美南吉=お坊さんも人間、のら犬は物? 狐人でもやさしくしてください。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

のら犬-新美南吉-イメージ

今回は『のら犬/新美南吉』です。

新美南吉 さんの『のら犬』は文字数4900字ほどの童話です。常念坊の後をつけるはのら犬か化狐か? 坊主と化物の霊能バトル勃発…はしませんが、常念坊の人間味とのら犬の幸せを思ってほっこり。人間と動物の在り方。狐人でもやさしくしてください。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む のら犬/新美南吉=お坊さんも人間、のら犬は物? 狐人でもやさしくしてください。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。