ヘンゼルとグレーテル/グリム童話=自立心、生き残るべきは子か親か、なぜかジル・ド・レ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

1000ピース ジグソーパズル めざせパズルの達人  ファンタジックアート ヘンゼルとグレーテル物語(50x75cm)

今回は『ヘンゼルとグレーテル/グリム童話』です。

文字数10000字ほどのグリム童話。
狐人的読書時間は約23分。

もはや説明は不要であろう
残酷なグリム童話の中でも一二を争うグリム童話。

なぜかジル・ド・レ、生き残るべきは子か親か、
自立心を持つこと持たせること
について話します。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ヘンゼルとグレーテル/グリム童話=自立心、生き残るべきは子か親か、なぜかジル・ド・レ。

ブレーメンの音楽隊/グリム童話=夢と現実の狭間で揺れるあなたへ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ブレーメンの音楽隊-グリム童話-イメージ

今回は『ブレーメンの音楽隊/グリム童話』です。

文字数5000字ほどのグリム童話。
狐人的読書時間は約15分。

いつかは夢と現実に折り合いをつけなければなりません。
老後、子どもに迷惑はかけられません。
ひとの恐怖心が魔物を生み出します。

人生を考えさせられるグリム童話です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ブレーメンの音楽隊/グリム童話=夢と現実の狭間で揺れるあなたへ。

ねずの木の話/グリム童話=お母さんは実の我が子がやっぱりかわいい?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ねずの木の話-グリム童話-イメージ

今回は『ねずの木の話/グリム童話』です。

文字数13000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約20分。

男の子の継母は実の娘に全財産を残したいと考えている。
男の子の頭が落ちる。

残酷ですが不快感なく自然と読み進められるグリム童話。
お母さんは実の我が子がやっぱりかわいい?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ねずの木の話/グリム童話=お母さんは実の我が子がやっぱりかわいい?

アッシェンプッテル/グリム童話=王子様をぶっちぎるグリム版シンデレラ!

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

アッシェンプッテル-グリム童話-イメージ

今回は『アッシェンプッテル/グリム童話』です。

文字数8000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約17分。

はい。

グリム版シンデレラです。

そうです。

「魔法使いルート」じゃなくて
「ハシバミ・小鳥ルート」のほうです。

え? わからない?

家事を全部押しつけられて
ムキムキになったシンデレラが
王子様をぶっちぎる話です。

……冗談じゃありません。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む アッシェンプッテル/グリム童話=王子様をぶっちぎるグリム版シンデレラ!

かえるの王さま/グリム童話=人は見た目が100パーセント?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

かえるの王さま-グリム童話-イメージ

今回は『かえるの王さま/グリム童話』です。

グリム童話の『かえるの王さま』は文字数5000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約10分。

姫は蛙が気持ち悪い。蛙は姫に嫌がらせをする。
キレた姫は蛙を壁に叩きつける。
蛙は美しい王子に戻る。王子と姫は結婚する。

意味不明!
乙女のキッスは? 鉄のハインリヒって誰?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む かえるの王さま/グリム童話=人は見た目が100パーセント?

狼と七匹の子山羊/グリム童話=あらゆる残酷な空想に耐えておけ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

狼と七匹の子山羊-グリム童話-イメージ

今回は『狼と七匹の子山羊/グリム童話』です。

グリム童話『狼と七匹の子山羊』は文字数4000字ほど。
狐人的読書時間は約8分。

どうしたらよかったの?
言いつけを守ったのに食べられちゃう子山羊たち。

そこまでやっちゃうの?
お母さん山羊の復讐。

あらゆる残酷な空想に耐えておけ。

そんな童話です?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 狼と七匹の子山羊/グリム童話=あらゆる残酷な空想に耐えておけ。

ラプンツェル/グリム童話=ラプンツェルたちに物申してみました。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

アクセサリースタンド キラクリコレクション 塔の上のラプンツェル シルエット ラプンツェル

今回は『ラプンツェル/グリム童話』です。

グリム童話『ラプンツェル』は文字数6700字ほど。タイミング悪くディズニー『塔の上のラプンツェル』は見逃したけれど、タイミング良くグリム童話『ラプンツェル』を読んだので、ラプンツェルたちにちょっと物申してみました。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ラプンツェル/グリム童話=ラプンツェルたちに物申してみました。

星の銀貨/グリム童話=女の子のように(?)素直な心をかなぐり捨てて読む

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

星の銀貨-グリム童話-イメージ

今回は『星の銀貨/グリム童話』です。

グリム童話『星の銀貨』は文字数1100字ほどの童話です。

『星の金貨』というドラマが有名みたいですね。

このブログで読めます。250字ほどのあらすじもあるのでお好きな方を(できれば両方読んでほしい)。

自分が苦しいときでもひとにやさしく……、こんな子とはたして仲良くなれるだろうか……、精神的な幸福が物質的な幸福を与えてくれる……?

――いろいろと考えさせられてしまう作品でした。

女の子のような(?)素直な心と、女の子のように(?)素直な心をかなぐり捨てて読んだ、ひねくれものの僕の感想。

『フルーツバスケット』『ドラえもん』『ブラック・ラグーン』

――はたしてあなたはこの話題についてこられるか!?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 星の銀貨/グリム童話=女の子のように(?)素直な心をかなぐり捨てて読む

白雪姫/グリム童話=原作(初版)を読んだ狐人的あらすじと感想と衝撃の真実ランキング!

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

白雪姫-グリム童話-イメージ今回は『白雪姫/グリム童話』です。

グリム童話『白雪姫』は今さらいうまでもない有名な童話。勢い衰えぬ童話実写映画化ブーム! 去年(2016年)、『白雪姫』の実写映画『スノーホワイト/氷の王国』が公開されて、グリム童話の中でも記憶に新しい作品ではないでしょうか。しかしながら、あらすじを知ってはいても、しっかりと全文を読んだことある? と訊かれてみると、じつは……(かくいう僕がそうでした)、という方も多いのでは? それがとくに原作(初版)となれば、いかがでしょうか? あなたの知らない『白雪姫』がそこにある? 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 白雪姫/グリム童話=原作(初版)を読んだ狐人的あらすじと感想と衝撃の真実ランキング!

赤ずきん/グリム童話×東京グール×魔性の赤=魔法少女赤ずきんちゃん?

あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

赤ずきん
Photo by jorgemejia

今回は『赤ずきん/グリム童話』です。

グリム童話の多くがじつは残酷な物語だったというのはいまや有名なお話。今回はそこら辺を中心にまとめていけたらと思っています。 続きを読む 赤ずきん/グリム童話×東京グール×魔性の赤=魔法少女赤ずきんちゃん?