榛名/横光利一=群馬!観光?戦艦!ミリオタ?艦娘!艦これ?なにそれ?おいしいの?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

榛名-横光利一-イメージ

今回は『榛名はるな/横光利一』です。

文字数9000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約42分。

連載小説の大仕事を終えた横光先生。
疲れ果て、何か大過を犯した後のような気分でやってきた
榛名は天国に近い場所だった。

榛名富士、榛名湖の静謐で美しい情景。

「だいぶお疲れのようですが、大丈夫ですか?」
「はい、榛名は大丈夫です!」

え? 金剛型戦艦? 艦娘?
なにそれ? おいしいの?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 榛名/横光利一=群馬!観光?戦艦!ミリオタ?艦娘!艦これ?なにそれ?おいしいの?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

春は馬車に乗って/横光利一=穏やかな秋、愛の修羅場の冬、そして融和と静寂の春。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

春は馬車に乗って-横光利一-イメージ

今回は『春は馬車に乗って/横光利一』です。

文字数10000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約36分。

穏やかな秋、愛の修羅場の冬、そして融和と静寂の春。
リアルな夫婦の闘病記録。
読後の余韻がよみがえるタイトルが秀逸。
切なイイ小説。
夫婦どちらにも見習うべき学ぶべき点、多々。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 春は馬車に乗って/横光利一=穏やかな秋、愛の修羅場の冬、そして融和と静寂の春。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

火/横光利一=日常に劇的なことなんてない、だけどちゃんと伝わる親子の愛。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

火-横光利一-イメージ

今回は『火/横光利一』です。

文字数8500字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約30分。

母は自分を愛してくれているのだろうか。
ダイヤがあれば街へ見習いに行った姉も
返ってきてくれるだろうか。

子供らしい葛藤と気持ちの描かれた横光利一の初期短編小説。
老若男女問わずおすすめ!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 火/横光利一=日常に劇的なことなんてない、だけどちゃんと伝わる親子の愛。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

比叡/横光利一=甘えたい、甘えてほしい、甘えてはいけない。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

比叡-横光利一-イメージ

今回は『比叡/横光利一』です。

文字数10000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約30分。

父の十三回忌、定雄一家は京都へ。

親に甘えたい親も甘えてほしい、
親に甘えてはいけない親も甘やかすばかりではいけない。

最澄と空海の仏教の違い。

心地よい疲労感の中でひとは悟りを開く。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 比叡/横光利一=甘えたい、甘えてほしい、甘えてはいけない。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

碑文/横光利一=消滅都市、終末の世界でもひとにやさしくできますか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

碑文-横光利一-イメージ

今回は『碑文/横光利一』です。

文字数5000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約22分。

消滅都市。
人々の享楽と退廃と滅び。

終末小説。
歴史の証明としての碑文。

お腹が空く、イライラする、
ひとにやさしくできなくなる。
発言の場で手をあげられない。
自己嫌悪エンドレスワルツ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 碑文/横光利一=消滅都市、終末の世界でもひとにやさしくできますか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

琵琶湖/横光利一=琵琶湖は滋賀県の何分の1?琵琶湖はいずれ京都に?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

琵琶湖-横光利一-イメージ

今回は『琵琶湖/横光利一』です。

文字数4000字ほどの随筆、紀行文。
狐人的読書時間は約12分。

小学校の頃の夏の思い出。あなたは何を想いますか?
見事な情景描写と滋賀県大津市の気風を感じることができます。

琵琶湖は滋賀県の何分の1? 琵琶湖はいずれ京都に?
琵琶湖雑学あります。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 琵琶湖/横光利一=琵琶湖は滋賀県の何分の1?琵琶湖はいずれ京都に?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

冬の女/横光利一=冬の女の落とし方、冬はまさに恋の季節、冬の女の趣味の三本です。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

冬の女-横光利一-イメージ

今回は『冬の女/横光利一』です。

横光利一さんの『冬の女』は文字数900字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約3分。

冬の女が「秋の歌」と言い出したら男にとっては口説くチャンス?
小説の神様横光利一は恋愛の神様でもあったのか。

「冬の女の落とし方」「冬はまさに恋の季節」「冬の女の趣味」
の三本です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 冬の女/横光利一=冬の女の落とし方、冬はまさに恋の季節、冬の女の趣味の三本です。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

街の底/横光利一=コミケがない昔はどうやって同人誌を売っていたの?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

街の底-横光利一-イメージ

今回は『街の底/横光利一』です。

横光利一さんの『街の底』は文字数3300字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約12分。

彼は無職だった。同人誌を売って金を得ていた。

小説の神様も「食事は一日一杯のラーメン」という時代があります。

ところで、コミケがなかった昔、
どうやって同人誌を売っていたのでしょうね?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 街の底/横光利一=コミケがない昔はどうやって同人誌を売っていたの?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

洋灯/横光利一=ランプの魔神にあなたは何をお願いする?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

洋灯-横光利一-イメージ

今回は『洋灯/横光利一』です。

横光利一 さんの『洋灯』は文字数4200字ほど。
狐人的読書時間は約12分。

小さなランプの灯が呼び起こす幼少の頃の温かな記憶。
どこかほっとする短編小説。

ランプ肉、ランプドラゴン、ランプの魔神。

「なんでも一つだけ願い事を叶えてあげよう」
あなたは何をお願いする?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 洋灯/横光利一=ランプの魔神にあなたは何をお願いする?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

笑われた子/横光利一=吉の凶な人生。自分の将来は自分で考えて決めよう!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

笑われた子-横光利一-イメージ

今回は『笑われた子/横光利一』です。

横光利一 さんの『笑われた子』は文字数3300字ほどの短編小説です。吉の将来について毎夜開かれる家族会議。笑われた子を笑う仮面の象徴するもの。あなたは子供の才能に気づいてますか? 吉の凶な人生とヤバイラスト。自分の将来は自分で考えて決めよう!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 笑われた子/横光利一=吉の凶な人生。自分の将来は自分で考えて決めよう!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。