握った手/坂口安吾=握った手はケダモノの手、ハーレム系のラノベとしておすすめ?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

握った手-坂口安吾-イメージ

今回は『握った手/坂口安吾』です。

文字数11000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約30分。

美人の彼女がいる大学生の松夫。
彼はかわいい同級生メガネっ娘の手を握った。

なぜ?

ケダモノの手。青春時代の青年の自意識。恥ずかしくなる黒歴史。
ハーレム系のラノベとしておすすめ?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 握った手/坂口安吾=握った手はケダモノの手、ハーレム系のラノベとしておすすめ?

保久呂天皇/坂口安吾=厳たる暗黒世界。しかしそれもまた宇宙の全てなのだ。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

保久呂天皇-坂口安吾-イメージ

今回は『保久呂ほくろ天皇/坂口安吾』です。

文字数12000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約41分。

小さな保久呂村。保久呂天皇を自負する三人の男。
そこで起こった犯罪と争いの結末。

坂口安吾さんの天皇制の解釈。
ストロー効果。フランケンシュタインの恋。
しかしそれもまた宇宙の全て。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 保久呂天皇/坂口安吾=厳たる暗黒世界。しかしそれもまた宇宙の全てなのだ。

花咲ける石/坂口安吾=天下無敵法神流!二代目の伝説を刮目して見よ!

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

花咲ける石-坂口安吾-イメージ

今回は『花咲ける石/坂口安吾』です。

文字数11000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約35分。

江戸後期。薗原騒動。
天下無敵法神流二代目・須田房吉の生涯。

歴史小説、剣豪小説はおもしろい。
修行は漫画やアニメに欠かせない要素。
歴史、剣豪、漫画好きにおすすめ。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 花咲ける石/坂口安吾=天下無敵法神流!二代目の伝説を刮目して見よ!

青い絨毯/坂口安吾=坂口安吾さんの随筆・エッセイが面白い今日この頃。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

青い絨毯-坂口安吾-イメージ

今回は『青い絨毯/坂口安吾』です。

坂口安吾さんの『青い絨毯』は文字数10000字ほどのエッセイ。
狐人的読書時間は約31分。

芥川龍之介さんの書斎で友人と同人誌を作る坂口安吾さん。
青春。
なんか『バクマン』を連想した。

徹夜のこと。速筆のこと。孤独のこと。雪舟のこと。
坂口安吾さんの随筆・エッセイが面白い今日この頃。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 青い絨毯/坂口安吾=坂口安吾さんの随筆・エッセイが面白い今日この頃。

桜の森の満開の下/坂口安吾=時空の特異点でエア花見をお楽しみください。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

桜の森の満開の下-坂口安吾-イメージ

今回は『桜の森の満開の下/坂口安吾』です。

坂口安吾さんの『桜の森の満開の下』は、
文字数17300字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約46分。

花見なんてないさ花見なんて嘘さ、
寝惚けた人が見間違えたのさ、
だけどちょっとだけどちょっと僕だってこわいな。

…………。

こんな桜に浮かれた狐人的あいさつはともかく、
凄い小説です。
本当に読んでほしい傑作。

桜の森の満開の下、そこは時空の特異点、
可愛いヒロインに振り回される主人公のお話?

桜の森の満開の下でエア花見をお楽しみください。 続きを読む 桜の森の満開の下/坂口安吾=時空の特異点でエア花見をお楽しみください。

屋根裏の犯人/坂口安吾=エアコンはつけっぱなしのほうがいい?

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

屋根裏の犯人-坂口安吾-イメージ

今回は『屋根裏の犯人/坂口安吾』です。

坂口安吾 さんの『屋根裏の犯人』は文字数7000字ほどの短編小説。ものを大事にする精神は大事という物語……じゃなくて、ただのがめつい婆さんのお話です。エアコンはつけっぱなしのほうがいい? 「屋根裏のゴミ」と呼ばないで……といったお話です?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 屋根裏の犯人/坂口安吾=エアコンはつけっぱなしのほうがいい?

アンゴウ/坂口安吾=滑稽さと遊び心に感動、でも浮気を疑う心を反省してほしかったなあ

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

アンゴウ-坂口安吾-イメージ

著作者: aotaro

今回は『アンゴウ/坂口安吾』です。

坂口安吾 さんの『アンゴウ』は文字数11500字ほどの短編小説です。運命的に再会した一冊の本に残された暗号に、友と妻の浮気の影を見た矢島は、その謎を追う。すべての暗号を解読した矢島の見る真実とは!? エウレカ! 安吾⇒アンゴウ? 遊び心に感動!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む アンゴウ/坂口安吾=滑稽さと遊び心に感動、でも浮気を疑う心を反省してほしかったなあ

私は海をだきしめていたい/坂口安吾=狐人的あらすじと感想「素敵なタイトル、しかしてその内容は…」

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

私は海をだきしめていたい-坂口安吾-イメージ

今回は『私は海をだきしめていたい/坂口安吾』です。

坂口安吾 さんの『私は海をだきしめていたい』は文字数7500字ほどの短編小説です。タイトルがなんか素敵だなあ、と感じてしまうのは僕だけ? しかしてその内容は……。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 私は海をだきしめていたい/坂口安吾=狐人的あらすじと感想「素敵なタイトル、しかしてその内容は…」

堕落論/坂口安吾=狐人的感想「堕落論は堕落論じゃないと思う僕は堕落している?」

狐人的あいさつ(まず、変わらずの)

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

堕落論 アニメカバー版<「文豪ストレイドッグス」×角川文庫コラボアニメカバー>

今回は『堕落論/坂口安吾』です。

坂口安吾 さんの『堕落論』は、文字数8000字ほど。『堕落論』って堕落論じゃなくない? ……と思った僕はすでに堕落している? 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 堕落論/坂口安吾=狐人的感想「堕落論は堕落論じゃないと思う僕は堕落している?」

小説読書感想『悪妻論 坂口安吾』あなたは良妻?良夫?悪妻?悪夫?だけど…

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

今回は坂口安吾さんの『悪妻論』について書いてみようと思います。

うーむ……、『悪妻論』ですか……、『悪妻論』、『悪妻論』……、

「悪・妻・論(悪・即・斬)!」 続きを読む 小説読書感想『悪妻論 坂口安吾』あなたは良妻?良夫?悪妻?悪夫?だけど…