薤露行/夏目漱石=好きな漫画やアニメ、ゲームの原典、気になりませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

薤露行-夏目漱石-イメージ

今回は『薤露行かいろこう/夏目漱石』です。

文字数24000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約74分。

夏目漱石版和製アーサー王物語。

『七つの大罪』、『コードギアス』、『Fate/Grand Order』。
好きな漫画やアニメ、ゲーム(キャラ)の
モチーフとなった原典って気になりませんか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 薤露行/夏目漱石=好きな漫画やアニメ、ゲームの原典、気になりませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

琴のそら音/夏目漱石=漱石のホラー&ラブコメ。読書が愛を強くする!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

琴のそら音-夏目漱石-イメージ

今回は『琴のそら音/夏目漱石』です。

夏目漱石さんの『琴のそら音』は文字数24000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約60分。

ホラー&ラブコメ。
夏目漱石入門書としておすすめ。

琴出ないけど琴のそら音、変な音、恋の音?
嫌いなとこも好きなとこも友達!
読書が愛を強くする!
幽霊の正体見たりシミュラクラ!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 琴のそら音/夏目漱石=漱石のホラー&ラブコメ。読書が愛を強くする!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

幻影の盾/夏目漱石=読書に親しむDQ・FF・FE好きにおすすめ!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

幻影の盾-夏目漱石-イメージ

今回は『幻影まぼろしの盾/夏目漱石』です。

夏目漱石さんの『幻影の盾』は文字数24000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約80分。

王道ラブファンタジー。
白城の騎士ウィリアムと夜鴉城のクララ姫。
戦争に引き裂かれる恋人たち。
奇跡と呪いの魔力を秘めた幻影の盾は、
騎士の願いを叶えるか、それともその身を滅ぼすか……。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 幻影の盾/夏目漱石=読書に親しむDQ・FF・FE好きにおすすめ!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

倫敦塔/夏目漱石=倫敦塔の幻想をぶち壊された夏目漱石。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

倫敦塔-夏目漱石-イメージ

今回は『倫敦塔/夏目漱石』です。

夏目漱石 さんの『倫敦塔』は文字数20000字ほど。
狐人的読書時間は約55分。

幻想的で紀行文的な短編小説。
宿の主人のイマジンブレイカー。
夏目漱石 さんが一度しかロンドン塔を見物しなかった理由。
レイヴン・マスターとビーフ・イーターってカッコよくない?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 倫敦塔/夏目漱石=倫敦塔の幻想をぶち壊された夏目漱石。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

文鳥/夏目漱石=文鳥は淡雪の精。世話のできない人は飼っちゃダメ!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

文鳥-夏目漱石-イメージ
著作者: katmary

今回は『文鳥/夏目漱石』です。

夏目漱石 さんの『文鳥』は文字数12600字ほどの短編小説です。三重吉の勧めで文鳥を飼うことになる主人公。淡雪の精のような「千代千代」鳴く文鳥が可愛い小説。ちょっと読めばオチが読めます。今日はダメな日みたいですが読んでもらえたら幸いです。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 文鳥/夏目漱石=文鳥は淡雪の精。世話のできない人は飼っちゃダメ!

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

一夜/夏目漱石=吾輩にも意味不明であるということを解説してみる

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

一夜-夏目漱石-イメージ

著作者: Free Download Web

今回は『一夜/夏目漱石』です。

夏目漱石 さんの『一夜』は文字数7800字ほどの短編小説です。

とにかく意味不明。

当時も「一読して何のことか分らず……」などと批評されています。

しかもそれは著者自身も認めるところなのです。

そしてその認め方がじつにおもしろい!

簡単にいえば『メタフィクション』の手法が用いられていて、夏目漱石 さんがほぼ同時期に執筆された『あの有名小説』の中で、そのことが言及されているのですが、わかる方(あるいは知っている方)はいらっしゃるでしょうか? (偶然にも本日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で『猫の日』です)

意味不明な小説と聞けば、『現代文学』を思い浮かべて、敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、「わけがわからないけれど最後まで読まされてしまう小説」というものが僕にはあります。

そして夏目漱石 さんの『一夜』もそんな小説の一つです。

今回は、『あの有名小説』と『あの現代文学』について綴るつもりなので、気になる方は、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 一夜/夏目漱石=吾輩にも意味不明であるということを解説してみる

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

夢十夜/夏目漱石=あらすじと感想と狐人的夢十夜トップ3(夏目漱石さん「I love you」和訳説疑惑にも!)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

夢十夜(イメージ)

今回は『夢十夜/夏目漱石』です。

夏目漱石 さんの『夢十夜』は、文字数21700字ほどの短編小説集です。夏目漱石 さんの作品には珍しい幻想文学……、ゆえに難しいことを考えずに読めます(別の意味でいろいろ想像してしまいますが……)。未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 夢十夜/夏目漱石=あらすじと感想と狐人的夢十夜トップ3(夏目漱石さん「I love you」和訳説疑惑にも!)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

小説読書感想『変な音 夏目漱石』変な音は恋の音?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。
(「『狐人』の由来」と「初めまして」のご挨拶はこちら⇒狐人日記 その1 「皆もすなるブログといふものを…」&「『狐人』の由来」

今回の小説読書感想は夏目漱石さんの『変な音』です。

夏目漱石さんといえば、日本に知らない人はいないのでは……と思わされてしまうくらいの大文豪ですよね。

狐人的には、ウィリアム・シェイクスピアさんやヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテさんと並び称されるべき世界的な文豪、と断ずるに些かの躊躇も持たぬ!(王の台詞、わかる人にはわかる?)わけなのですが……、実際 続きを読む 小説読書感想『変な音 夏目漱石』変な音は恋の音?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。