鹿狩り/国木田独歩=鹿狩りの思い出話に秘められし大好きだった義父の悲哀。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

鹿狩り-国木田独歩-イメージ

今回は『鹿狩り/国木田独歩』です。

文字数9000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約29分。

少年の僕は鹿狩りに行き、
そこでおもしろい今井のおじさんを好きになる。

しかし今井のおじさんの明るさの裏には
ある悲しみが隠されていた。

誰かと分かち合って悲しみは半分になる?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 鹿狩り/国木田独歩=鹿狩りの思い出話に秘められし大好きだった義父の悲哀。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

河霧/国木田独歩=夢を持って生き、夢破れても生きるということ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

河霧-国木田独歩-イメージ

今回は『河霧かわぎり/国木田独歩』です。

文字数9000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約25分。

夢を追い、夢に破れ、帰ってきた豊吉に、
故郷の人たちはあたたかかった。

故郷で新たな人生の道が開けた矢先、
しかし豊吉の選んだ選択は……。

さとり世代の夢と故郷と夢破れて生きることの考察。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 河霧/国木田独歩=夢を持って生き、夢破れても生きるということ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

源おじ/国木田独歩=無常(無情)、絶望してなお生き続けるということ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

源おじ-国木田独歩-イメージ

今回は『源おじ/国木田独歩』です。

文字数14000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約50分。

大切な妻と子供を失って、絶望した源おじだったが、
ひとりの乞食の少年を、我が子として愛そうとして――。

国木田独歩の孤独と運命。商売+パフォーマンス。
絶望してなお生き続けること。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 源おじ/国木田独歩=無常(無情)、絶望してなお生き続けるということ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

武蔵野/国木田独歩=小説、絵画、音楽で、誰も見たことのない風景を。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

武蔵野-国木田独歩-イメージ

今回は『武蔵野/国木田独歩』です。

文字数18000字ほどの随筆。
狐人的読書時間は約54分。

いつまでも残したい武蔵野の情景。

小説、絵画、音楽で、誰も見たことのない風景を描くということ。
耳で風景を感じるということ。
RPG、ウチナータイム、どこまでが湘南なのか、など。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 武蔵野/国木田独歩=小説、絵画、音楽で、誰も見たことのない風景を。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

二少女/国木田独歩=昔の女性のお給料が安すぎる件、女性の友情の難しい件、他。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

二少女-国木田独歩-イメージ

今回は『二少女/国木田独歩』です。

文字数9000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約31分。

生活に困窮する少女と彼女を気遣う少女の
日常の一コマが淡々と綴られた短編小説。

昔の女性のお給料が安すぎる件、意地悪婆さんがひどい件、
悪い噂はイヤな件、女性の友情の難しい件、他。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 二少女/国木田独歩=昔の女性のお給料が安すぎる件、女性の友情の難しい件、他。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

非凡なる凡人/国木田独歩=非凡なる凡人たれ!勝利・友情・努力の小説。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

非凡なる凡人-国木田独歩-イメージ

今回は『非凡なる凡人/国木田独歩』です。

文字数9000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約27分。

矛盾するタイトルが秀逸です。
『非凡なる凡人』の意味するところとは?

「努力の天才」という言葉を思いました。

勝利・友情・努力の小説。
人々よ、非凡なる凡人たれ!

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 非凡なる凡人/国木田独歩=非凡なる凡人たれ!勝利・友情・努力の小説。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

少年の悲哀/国木田独歩=大人になれば強くなれると信じていませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

少年の悲哀-国木田独歩-イメージ

今回は『少年こども悲哀かなしみも/国木田独歩』です。

文字数6000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約17分。

僕は少年の悲哀を回想する。

からゆきさんをご存知ですか?
学校では教えてもらえないそうです。

大人は泣きたいことばかり。
少年の悲哀とは大人の悲哀。

少年にも大人にもおすすめ!
未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 少年の悲哀/国木田独歩=大人になれば強くなれると信じていませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

二老人/国木田独歩=予言の書、2035年ソロモンの時代がやってくる。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

二老人-国木田独歩-イメージ

今回は『二老人/国木田独歩』です。

国木田独歩さんの『二老人』は文字数7000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約19分。

国木田独歩さんの絶筆。二老人の対比。
高齢者雇用と増加する単身世帯。
人生を裂いてお金を得るジレンマ。
2035年ソロモンの時代がやってくる。
100年前に日本の暗い未来は予言されていた?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 二老人/国木田独歩=予言の書、2035年ソロモンの時代がやってくる。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

疲労/国木田独歩=読書でリラックス、疲労回復に『疲労』はいかが?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

疲労-国木田独歩-イメージ

今回は『疲労/国木田独歩』です。

国木田独歩 さんの『疲労』は文字数3000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約7分。

国木田独歩さんの疲労。

最近お疲れではありませんか?

疲労回復にはリラックス。
読書でリラックスできるのは僕だけ?

疲労しているときに『疲労』
いかがですか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 疲労/国木田独歩=読書でリラックス、疲労回復に『疲労』はいかが?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

まぼろし/国木田独歩=独歩は失恋に絶望し、かれは時代に没落する。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

まぼろし-国木田独歩-イメージ

著作者: tokyogeometry

今回は『まぼろし/国木田独歩』です。

国木田独歩 さんの『まぼろし』は文字数5500字ほどの短編小説です。『絶望』と『かれ』の二本立て。失恋した彼女と没落した武士がまぼろしとなります。国木田独歩 さんの初恋と明治維新後の士族について勉強しました。『るろ剣』の斎藤一と侍ジャパン?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む まぼろし/国木田独歩=独歩は失恋に絶望し、かれは時代に没落する。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。