楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

楢ノ木大学士の野宿-宮沢賢治-イメージ

今回は『ならノ木大学士の野宿/宮沢賢治』です。

文字数20000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約55分。

宮沢賢治の地学童話。
楢ノ木大学士の野宿で見た夢の話。

平等、無常、悠久の時。

専門資料に溢れる仕事部屋。
小説家・漫画家になるには
小説・漫画ばかり読んでればいいの?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

マリヴロンと少女/宮沢賢治=誰かを尊敬できるひとに、誰かに尊敬してもらえるひとに。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

マリヴロンと少女-宮沢賢治-イメージ

今回は『マリヴロンと少女/宮沢賢治』です。

文字数2500字ほどの童話。
狐人的読書時間は約7分。

宮沢賢治の宗教観と芸術観。

マリヴロンと少女のように、
皆さんには尊敬できる人がいますか?
誰かを尊敬できるひとになりたいですか?
誰かに尊敬してもらえるひとになりたいですか?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む マリヴロンと少女/宮沢賢治=誰かを尊敬できるひとに、誰かに尊敬してもらえるひとに。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった/宮沢賢治=ジブリっぽさを感じませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった-宮沢賢治-イメージ

今回は
『タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった/宮沢賢治』

文字数5000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約15分。

ホロタイタネリ、犬神……、
どこかジブリ作品を彷彿とさせるように思ったのは僕だけ?
タネリは男の子? 女の子? 
おいらという女子(オイラー?)いる?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった/宮沢賢治=ジブリっぽさを感じませんか?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

虔十公園林/宮沢賢治=理想はデクノボー?誰がかしこく誰が賢くないか。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

虔十公園林-宮沢賢治-イメージ

今回は『虔十公園林けんじゅうこうえんりん/宮沢賢治』です。

文字数5000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約16分。

虔十公園林が人に教えてくれる大切なこと。

誰がかしこくて誰が賢くないのか、
本当はそんなものさえないのかもしれません。

宮沢賢治の理想の人間像、
ノーマライゼーション、サヴァン症候群。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 虔十公園林/宮沢賢治=理想はデクノボー?誰がかしこく誰が賢くないか。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

なめとこ山の熊/宮沢賢治=ユリ熊嵐、命をいただきます、ウィンウィン。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

なめとこ山の熊-宮沢賢治-イメージ

今回は『なめとこ山の熊/宮沢賢治』です。

文字数7500字ほどの童話。
狐人的読書時間は約23分。

淵沢小十郎は熊を撃つ。生活のために熊を撃つ。
罪悪感を持って熊を撃つ。
なめとこ山の熊たちはそんな小十郎が好きだった。

熊に好かれるひとになりたい。生命への感謝を忘れない。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む なめとこ山の熊/宮沢賢治=ユリ熊嵐、命をいただきます、ウィンウィン。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

北守将軍と三人兄弟の医者/宮沢賢治=医療ものとして読んでみて。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

北守将軍と三人兄弟の医者-宮沢賢治-イメージ

今回は『北守将軍と三人兄弟の医者/宮沢賢治』です。

文字数10000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約34分。

興味深い作品です。
武侠もの、医療もの(?)の趣があります。

北守将軍尊馬油、首都辣油、酢山など名前の由来。
インフォームドコンセントとか患者第一主義だとか。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 北守将軍と三人兄弟の医者/宮沢賢治=医療ものとして読んでみて。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

税務署長の冒険/宮沢賢治=税務署長のサスペンス&スパイアクション!(?)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

税務署長の冒険-宮沢賢治-イメージ

今回は『税務署長の冒険/宮沢賢治』です。

文字数17000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約55分。

税務署長のサスペンス&スパイアクション!(?)
2つの見方で2倍楽しめる大人向けの短編小説です。

かつて酒類密造は大豆から味噌をつくるように
当たり前のことでした。

税務署長サイド(体制側)と村民サイド(民衆側)と。
正義はどちらに?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 税務署長の冒険/宮沢賢治=税務署長のサスペンス&スパイアクション!(?)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

黒ぶだう/宮沢賢治=言われるひとがどう思うか、勉強する意味を学ぶ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

黒ぶだう-宮沢賢治-イメージ

今回は『黒ぶだう/宮沢賢治』です。

宮沢賢治さんの『黒ぶだう』は文字数2000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約6分。

赤狐と仔牛がベチュラ公爵邸攻略に挑む!

さあ探索開始!

トリックスターな赤狐と素直な仔牛に癒されます。
ひとに嫌な思いをさせないために勉強します。
黒ぶだうの寓意を解説します。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 黒ぶだう/宮沢賢治=言われるひとがどう思うか、勉強する意味を学ぶ。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

めくらぶどうと虹/宮沢賢治=私を連れて行って! これは悲恋の物語(注.ではありません)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

めくらぶどうと虹-宮沢賢治-イメージ

今回は『めくらぶどうと虹/宮沢賢治』です。

宮沢賢治さんの『めくらぶどうと虹』は
文字数3000字ほどの短編童話。
狐人的読書時間は約6分。

どんなことでもいたします。
私を連れて行って、どこへも行かないで。

私は盲目なほど一途にあの方を慕う。
しかしあの方は微笑を残して消えてしまう。

これは悲恋の物語、……ではありません。

が、未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む めくらぶどうと虹/宮沢賢治=私を連れて行って! これは悲恋の物語(注.ではありません)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治=みんなが幸せになれる方法

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

セロ弾きのゴーシュ-宮沢賢治-イメージ

今回は『セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治』です。

宮沢賢治 さんの『セロ弾きのゴーシュ』は文字数12500字ほどの童話。狐人的読書時間は約30分。金星音楽団一下手くそなセロ弾きのゴーシュを訪う猫、かっこう、子狸、野鼠。狐人が学んだ『みんなが幸せになれる方法』とは?

音楽として、音楽の入門書としても、
未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治=みんなが幸せになれる方法

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。