楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

楢ノ木大学士の野宿-宮沢賢治-イメージ

今回は『ならノ木大学士の野宿/宮沢賢治』です。

文字数20000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約55分。

宮沢賢治の地学童話。
楢ノ木大学士の野宿で見た夢の話。

平等、無常、悠久の時。

専門資料に溢れる仕事部屋。
小説家・漫画家になるには
小説・漫画ばかり読んでればいいの?

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 楢ノ木大学士の野宿/宮沢賢治=小説・漫画を書くなら教科書も読んだほうがいい?

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

ひとりすまう/織田作之助=人は自分に都合のいい理由をつけたがること。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

ひとりすまう-織田作之助-イメージ

今回は『ひとりすまう/織田作之助』です。

文字数21000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約63分。

独り住まう?
ひとりすまうは独り相撲、織田作之助デビュー作。

21歳、それはまだ自意識過剰なお年頃?
正しいのは美人の彼女か恋敵の男なのか。
筆者がズバッと解決してくれます。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む ひとりすまう/織田作之助=人は自分に都合のいい理由をつけたがること。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

米の日、肉ダイエットブーム、呪詛植えの流れ、旦那捨てたい(狐人日記【38】2017年08月18日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

気になった、日々のメモとか、日記みたいなもの。

狐人日記-イメージ(狐人日記【38】2017年08月18日)

【今日気になったトピックス】

  • 今日は「米の日」

八月十八日は漢字で「米」となるので米の日ですね。糖質制限ダイエットで控えられる向きもあるようですが、ご飯はおいしいですよね。なんでご飯は飽きないのだろうと疑問に思ったことがあるのですが、ご飯には目立った味がないからだと聞いたことがあります。

  • 肉ダイエットブーム

続きを読む 米の日、肉ダイエットブーム、呪詛植えの流れ、旦那捨てたい(狐人日記【38】2017年08月18日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ11

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

<< 前のクイズ! 次のクイズ! >> 目次

 

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

Twitterに投稿している
【140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?】
のまとめ。

その11。

モチーフの小説を当てるクイズとして。
またTwitter小説としても楽しめる作品をご用意していきます。

Twitterに毎日投稿。ブログも毎日更新。

お気に召したものがありましたら、
ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いいたします!
リプ、リツ、いいねもお待ちしております!
どうぞお気軽にお声がけください。

回答は、
画像リンクをクリックすると、
元ネタの読書感想に飛びます!

 

201-A

松尾芭蕉さんのあの有名な俳句を思い浮かべてもらえれば、今回の小説のタイトルは自ずとわかるかと思います。「秋深し――」と勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんが。まさに勘違いしていましたが。2008年に八嶋智人さん、佐藤江梨子さん出演の映画も公開されています。

201-B 続きを読む 140字の小説クイズ!元ネタのタイトルな~んだ?まとめ11

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

パイナップルの日、今日の日本人の3割しか知らないこと、ダイエットするならどっち?(狐人日記【37】2017年08月17日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

気になった、日々のメモとか、日記みたいなもの。

狐人日記-イメージ(狐人日記【37】2017年08月17日)

【今日気になったトピックス】

  • 今日は「パイナップルの日」

語呂合わせですね。意外な事実、パイナップルの名前は「pine:松」と「apple:果実」を合わせたもの、松ぼっくりみたいな果実ということですかね。ちなみにパイナップルは地面になるそうです。知りませんでした。ウィンブルドン選手権の優勝トロフィーの頂点にもついています。パイナップルには肉を柔らかくする酵素が含まれていますが、酢豚には意味がないのだとか。パイナップルの酵素は60℃以上で加熱するとこわれてしまうのだそうです。なので肉を焼く前に生肉の状態でパイナップルと一緒につけこむといいらしいのですが、滅菌処理されている缶詰のパイナップルではダメです。

  • 今日の『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』

ダイエットするならどっち? 続きを読む パイナップルの日、今日の日本人の3割しか知らないこと、ダイエットするならどっち?(狐人日記【37】2017年08月17日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

愛と婚姻-泉鏡花-イメージ

今回は『愛と婚姻/泉鏡花』です。

文字数3000字ほどの随筆。
狐人的読書時間は約分。

結婚なんて何がいいの? ただの社会システムでしょ。
煩わしいことばっかじゃない?
結婚するから愛せなくなるんでしょ、
結婚しなきゃ離婚はない。

って、鏡花先生……。

少子化対策にも言及。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 愛と婚姻/泉鏡花=近年急増する結婚したくない人は強く共感できるかも。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

女子大生の日、小学8年生、若者の海離れ、蚊を簡単に退治するには、他(狐人日記【36】2017年08月16日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

気になった、日々のメモとか、日記みたいなもの。

狐人日記-イメージ(狐人日記【36】2017年08月16日)

【今日気になったトピックス】

  • 今日は「女子大生の日」

1913年の今日、東北帝国大学(現、東北大学)に女子受験生が3人合格して、日本初の女子大生が誕生したのが由来だそうです。

  • 小学8年生

続きを読む 女子大生の日、小学8年生、若者の海離れ、蚊を簡単に退治するには、他(狐人日記【36】2017年08月16日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

牛をつないだ椿の木-新美南吉-イメージ

今回は『牛をつないだ椿の木/新美南吉』です。

文字数14000字ほどの童話。
狐人的読書時間は約26分。

利己主義と利他主義。
叱らない、叱られない社会。
マーケティング戦略とクラウドファンディング。
理想と現実の矛盾。

家族とごはん食べてますか?

大人が読むべき童話です。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 牛をつないだ椿の木/新美南吉=叱れない社会、損して得取れ、理想と現実の矛盾、大人が読むべき童話。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

終戦記念日、月曜から夜ふかしで見た人口減少による未来年表(狐人日記【35】2017年08月15日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

気になった、日々のメモとか、日記みたいなもの。

狐人日記-イメージ(狐人日記【35】2017年08月15日)

【今日気になったトピックス】

  • 今日は「終戦記念日」

今日は72回目の終戦記念日。原爆の日に続いて戦争について考えさせられる日。文豪小説には戦争を題材にしたものも多く、じつは今日もとある戦争について書かれた小説を読みました。お母さんが「天皇のために、お国のために命を捧げてこい!」と言うのですが、本心であれ世間の風潮に流されているだけであれ、親が子供の命を捨てることを望まなければならない世界、またそれを親に望ませる世界はいい世界だとは言えないと思いました。戦争は悪いものです。

  • 月曜から夜ふかしで見た人口減少による未来年表

続きを読む 終戦記念日、月曜から夜ふかしで見た人口減少による未来年表(狐人日記【35】2017年08月15日)

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

三十歳/坂口安吾=純粋な恋愛はない、恋愛に傷つかない傷つけないためのエッセンス。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。

狐人的あいさつ

コンにちは。狐人コジン 七十四夏木ナナトシナツキです。

読書していて、
「ちょっと気になったこと」
ありませんか?

そんな感じの狐人的な読書メモと感想を綴ります。

三十歳-坂口安吾-イメージ

今回は『三十歳/坂口安吾』です。

文字数16000字ほどの短編小説。
狐人的読書時間は約56分。

坂口安吾三十歳、狂気の恋愛の結末。

人から評価を得るのは難しい、
評価して欲しがっていることを相手に見抜かれているから。

恋愛を純粋なものだと勘違いしていると
傷つき傷つけてしまう。

未読の方はこの機会にぜひご一読ください。 続きを読む 三十歳/坂口安吾=純粋な恋愛はない、恋愛に傷つかない傷つけないためのエッセンス。

「これ、誰かと話せそう」と思ったら、シェアよろしくお願いします。