基本情報
- ジャンル:アクションパズル
- 機種 :ファミリーコンピュータ
- 発売元 :ハドソン
- 発売日 :1984年7月20日
ゲーム概要
- プレイヤーはランナー君を操作して、敵のロボットに捕まることなく、ステージ内にある金塊を回収、脱出するアクションパズルゲーム。
- ランナー君はレーザーガンで左右の足場のレンガに穴を開けることができる。掘ったレンガは一定時間経つと元に戻る(デビルレンガか?)
- この穴に敵を落としてやっつけたり足場にして渡ったり(敵の頭渡り)、自分が落下して下の階層に移動したり――といったテクニックがある。
- エディットモードもある。
- オリジナルは海外ゲームで、それをハドソンがファミコン用に移植。『ナッツ&ミルク』とともにファミコン初のサードパーティー製ソフトとして知られているよ。
れとげ部!での評価
神げ!:
ここが神げ!
- 80年代~90年代、新ゲーム機が出れば必ず移植されてた!
- ポップな効果音、BGMがいい! ランナー君がかわいい!
- ランナー君はどんな高い所からでも飛び降りることができる!
(『スペランカー』の探検家まじ見習ってほしい!) - 逃げるのに必死すぎて思わずコントローラーを引っぱる!
――そして本体がふっ飛ぶ! - 『パズドラ』とか『ツムツム』みたくスマホでやりたい!
- 今でも全然(穴に)ハマれそうだよね!
- ランナー君がレーザーガンで敵ロボットを直接撃たない理由!
――ランナー君は元々「敵ロボット」だった。悪の手先として爆弾製造のため働かされていたんだけど「この地下迷宮を抜け出して地上に行けば人間になれる」という噂を聞いて脱走を決意し……っていうのが初代『ボンバーマン』のストーリーで昔のランナー君の話なんだって。
――ランナー君が敵ロボットをレーザーガンで直接撃たない理由は「かつての仲間を撃つのが忍びない」のかもって想像を膨らませるのもなんだか楽しいんだよね! - 『ロードランナー』より難しい『チャンピオンシップロードランナー』があるらしい!
- 友達とやるならエディットモードが楽しい!
コメント! (レトゲで一言!)
「敵の頭渡り」は元々バグだったらしいね。「敵ロボットを撃たないランナー君のやさしさ」を勝手に想像して勝手に感動してたんだけどよく考えてみると穴に埋めるほうが苦しそう。ロボットだから大丈夫なのかな?