魔界村

ファミコン

基本情報

  • ジャンル:アクション
  • 機種  :ファミリーコンピュータ
  • 発売元 :カプコン
  • 発売日 :1986年6月13日

ゲーム概要

さらわれたプリンセスを、パンツ一丁の上から鎧を装備した騎士アーサーが助けに行くっていうね、マリオとかに共通する王道ストーリーなんだけど、パンツ一丁に鎧を着こむっていうね、なんで? っていうね、おもしろいよね。

『魔界村』はシリーズ全般的に高難易度ゲーとして有名。とくに本作、ファミコンの『魔界村』はその印象を決定付けたと言われてる。まさに無理げ。その原因はアーケードから移植するときに劣化ゲーと化してしまったこと。

アーケード版は高難易度でありながら理不尽ではない絶妙なゲームバランスになっていて、やり込めばやり込むほど上達を実感できる良ゲーだったそうな。それがファミコン移植により、

  • アーケード版の必須テクニックが使えなくなった
  • アタリ判定が厳しくなった
  • ニセのキングの像、ニセの弥七といったマイナスアイテムの追加
  • 一部の特定武器に対する耐性
  • ゲームテンポの悪化

――などの劣化が生じて理不尽なまでの高難易度ゲーと化してしまい、「魔界村シリーズは凄まじい難易度のアクションゲーム」という印象をプレイヤーに植え付けた。

とはいえ、パンツ一丁になっても進み続ける主人公の騎士アーサーの魅力は他に類を見ないものがあり、『魔界村』は現在でもカプコンを代表するアクションゲームといっても過言ではない、のではなかろうかと思うよ。

れとげ部!での評価

無理げ!

ここが無理げ!

  • ステージ1から異常な難しさ!
    ――敵多すぎね? 遠距離攻撃うざくね?
  • レッドアーリマー!
    ――ゲーム史上における最強の雑魚敵の一匹だよね。
  • エンディングのために2周目を強いられる!
    ――鬼畜だよね。

コメント! (レトゲで一言!)

  1. 管理人 ぶちょー より:

    有馬君がレッドアーリマーと呼ばれるのは避けられないことだったそうな。実際「レッドアーリマー」という名前はメインプログラマーの有馬氏に顔が似てたからっていうとこからきてるんだって。

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