基本情報
- ジャンル:スポーツ(テニス)
- 機種 :ファミリーコンピュータ
- 発売元 :ナムコ
- 発売日 :1987年12月11日
ゲーム概要
- ファミコンのテニスゲームは長いこと任天堂の『テニス』一択だった。そこに一石を投じたのがナムコだった。
- 実在のプロテニス選手をモチーフにした16人の架空選手が使用可能。選手それぞれに能力設定が付加されてて、ちゃんと差別化も図られてる。
- 自分好みの選手を見つけて使いこなすっていう、今の格ゲーやスポゲーにも通じてるこのシステムは当時画期的だったんじゃないかな? やっぱキャラへの思い入れ大事だよね~。(えんどる、にらんでる? ふくたろう派が意外と多かった気がする。君のお気に入りの選手は誰かな?)
- この特徴はナムコが『ファミスタ』シリーズでいち早く取り入れてた。それをテニスゲームでも実現したかたちだけど、ドンピシャって感じ。
- もうひとつ画期的だった要素は「ボールのバウンドした地点がマーキングされる」ってこと。これにより自分の打った球に対して、タイミングと着地点をセットで記憶できる。まさに今のテニスゲームでも使われてる根本的システム。(画期的と言わざるを得ません)
- コートの種類も、屋内コートのHARD、芝生のLAWN、土のCRAY、宇宙空間のCOSMOの4種類があって、ちゃんとコートごとに特徴が設定されてた。(なんか無意味にCOSMOを選びたくなる私がここにいるよ)
- ただ、私にはちょっと操作が難しかった。サーブが全然入らないんだな、これが。たぶん、実際のテニスでもサーブ入れるのって難しいんじゃないかな? そんなとこがリアル。(いや、実際のテニスやったことないんだけどね)
- でも、大会を勝ち抜いていく「ワールド・ツアー」モードをしっかりとプレイすれば、先に進むため必然的に試合を重ねていくことになるから、自然とプレイヤーの腕も上達する。格ゲーとかスポゲーとか上達すんのに意外と大事だよねストーリーモードとか勝ち抜きモード。(……私だけ?)
れとげ部!での評価
神げ!:
ここが神げ!
テニスゲームを一気にメジャーに!
――ファミコン世代でテニスといえば『ファミリーテニス』! って人は案外多いと思う。その功績は「神げ!」といっても過言じゃないと思う。任天堂の『テニス』もあるけど、やっぱ対戦モードが熱いよね。
コメント! (レトゲで一言!)
俺たちはファミリ~。いやぁ、ナムコのファミリーシリーズって本当にいいもんですね~。『プロ野球ファミリースタジアム』や『ファミリージョッキー』もあるよ。