仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド

ファミコン

基本情報

  • ジャンル:アクションRPG
  • 機種  :ファミリーコンピュータ
  • 発売元 :バンダイ
  • 発売日 :1988年2月3日

ゲーム概要

  • SD化したライダーがむっちゃかわいいアクションRPG。ファミっ子の間では、じつは結構有名なタイトルで、何が有名かって「絶対にクリアできないクソゲー」として有名なんだよね。
  • なぜ、絶対にクリアできないのかっていうと、RPGなのにセーブもパスワードもないから。なぜにRPGでその最重要機能をつけなかったのか、ってみんなが思ってる。
  • プレイヤーは1号・2号・V3の中から1人を選択して、それぞれで各4ステージをクリアするって、ちょっとめんどくさい感じ。基本はアクションで進み、敵に触れるとRPG的な戦闘モードに移行する。
  • 本作がクソゲーと評される理由は「操作性が悪い」「ゲームバランスが悪い」「バグが多い」などなどいろいろあるんだけど、前述の「セーブができない」とあわせて大きな要因となっているのが「とにかく金がすべて」という、ある意味リアルなゲームシステム。ヒーローなのに……ヒーローなのに……ね。
  • でもね、一生懸命なSDキャラの動きがいちいちかわいくて、なんか憎めないんだよね。クソゲーなのは間違いないと思うんだけど、私は好きなんだよね、このレトロゲーム。

ストーリー

悪の軍団ショッカーは、カッコよくて人気モノの仮面ライダー達をねたんで、まだ試作中のSD光線を発射した。ところがそのパワーはとんでもなく強力で、ショッカー、ライダーみ~んなまとめてSD化されてしまったのだ。マヌケな2等身ボディを見て、さすがのライダー達も頭にきたネ!

「ショッカー帝国へなぐり込みだぁ!!」

そんなこんなで戦いは始まったけど、あとはし~らないっ!っと。

取扱説明書 より

れとげ部!での評価

無理げ!

ここが無理げ!

  • まず、セーブもパスワードもない!
    ――ふつうにやったらクリアに30時間かかるのに、セーブもパスワードもないっていう、まあファミコンゲームにはありがちなムチャ仕様なんだけど、それはアクションとかの話であって、RPGというジャンルではちょっと珍しい気がするね。裏ワザを使えば約2時間でクリア可能らしいんだけど、あえて言おう、無理やろ!?
  • ヒーローものなのに「世の中金がすべて!」
    ――面をクリアするには、序盤で2万円、終盤では20万円もかかる。一説によれば全クリには最低でも145万円かかる。敵を倒して得られるお金は微々たるもので、結局賭博に手を出すしかないっていう、ヒーローなのに!?

コメント! (レトゲで一言!)

  1. 管理人 ぶちょー より:

    絶対にクリアできないのに、一生懸命がんばるSDキャラがいと愛おし。いろんな問題が山積みのゲームだけどセーブさえあれば「神げ!」とは言わないまでも「良げ!」くらいにはなったのではなかろーか、とか思っちゃうのは私だけ?

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