ファミリーテニス

ファミコン

基本情報

  • ジャンル:スポーツ(テニス)
  • 機種  :ファミリーコンピュータ
  • 発売元 :ナムコ
  • 発売日 :1987年12月11日

ゲーム概要

  • ファミコンのテニスゲームは長いこと任天堂の『テニス』一択だった。そこに一石を投じたのがナムコだった。
  • 実在のプロテニス選手をモチーフにした16人の架空選手が使用可能。選手それぞれに能力設定が付加されてて、ちゃんと差別化も図られてる。
  • 自分好みの選手を見つけて使いこなすっていう、今の格ゲーやスポゲーにも通じてるこのシステムは当時画期的だったんじゃないかな? やっぱキャラへの思い入れ大事だよね~。(えんどる、にらんでる? ふくたろう派が意外と多かった気がする。君のお気に入りの選手は誰かな?)
  • この特徴はナムコが『ファミスタ』シリーズでいち早く取り入れてた。それをテニスゲームでも実現したかたちだけど、ドンピシャって感じ。
  • もうひとつ画期的だった要素は「ボールのバウンドした地点がマーキングされる」ってこと。これにより自分の打った球に対して、タイミングと着地点をセットで記憶できる。まさに今のテニスゲームでも使われてる根本的システム。(画期的と言わざるを得ません)
  • コートの種類も、屋内コートのHARD、芝生のLAWN、土のCRAY、宇宙空間のCOSMOの4種類があって、ちゃんとコートごとに特徴が設定されてた。(なんか無意味にCOSMOを選びたくなる私がここにいるよ)
  • ただ、私にはちょっと操作が難しかった。サーブが全然入らないんだな、これが。たぶん、実際のテニスでもサーブ入れるのって難しいんじゃないかな? そんなとこがリアル。(いや、実際のテニスやったことないんだけどね)
  • でも、大会を勝ち抜いていく「ワールド・ツアー」モードをしっかりとプレイすれば、先に進むため必然的に試合を重ねていくことになるから、自然とプレイヤーの腕も上達する。格ゲーとかスポゲーとか上達すんのに意外と大事だよねストーリーモードとか勝ち抜きモード。(……私だけ?)

れとげ部!での評価

神げ!

ここが神げ!

テニスゲームを一気にメジャーに!
――ファミコン世代でテニスといえば『ファミリーテニス』! って人は案外多いと思う。その功績は「神げ!」といっても過言じゃないと思う。任天堂の『テニス』もあるけど、やっぱ対戦モードが熱いよね。

コメント! (レトゲで一言!)

  1. 管理人 ぶちょー より:

    俺たちはファミリ~。いやぁ、ナムコのファミリーシリーズって本当にいいもんですね~。『プロ野球ファミリースタジアム』や『ファミリージョッキー』もあるよ。

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