ロウ・オブ・ザ・ウエスト 西部の掟

ファミコン

基本情報

  • ジャンル:アドベンチャー
  • 機種  :ファミリーコンピュータ
  • 発売元 :ポニーキャニオン
  • 発売日 :1987年3月6日

ゲーム概要

  • ガンアクションアドベンチャーゲーム。「Apple II」(昔のアップルPC?)などの海外ハード向けにリリースされた。本作はそのファミコン移植版。
  • 舞台はもちろん西部の町。プレイヤーは主人公のシェリフ(保安官)となって、登場する11人のキャラクターと会話することでゲームを進めていく。なかなか独特な味わいがあるゲームシステム。
  • アドベンチャーゲームでありながら、そこはアメリカ西部っていうね。すなわち、銃社会。会話の選択肢を間違えれば、相手に銃を抜かれて即ズドン!(1ミス)
  • 撃たれそうになったら、逆にこっちから相手を撃つこともできるけど、その場合ミスにはならないものの、スコア0でステージ終了。それすなわち、作戦失敗扱いである。
  • 遠くからこっちを狙い撃ってくる暗殺者、金を盗んで逃走中の強盗など。敵も唐突に出てくる。「アドベンチャーゲームだし、会話だけ選択していればいいからラクだね」とか思いきや、そうじゃない。突然死の運命が訪れる即死ゲー。
  • ただし、じつは完全なパターンゲーでもある。正しい会話の選択と、敵の登場する場所、ボーナスポイント。これらをしっかり覚えておけばパーフェクトプレイもできる。
  • 世間話しつつガンシューティング、会話がバカっぽくて面白いなど、たぶん一般的にはバカゲーとして知られてる(……知られてる?)

ストーリー

黄金の谷にようこそ!
君はこの町でただ一人の掟(LAW)なのだ。
日暮まで生き抜き、町の人々を守り、シェリフ(保安官)として恥かしくない行動を常に心がけなくては ならない。
君の前に立はだかるのは、善良な町の人々だけではない。悪党や銀行強盗などの手ごわいガンマン達もいる。だが過去のすぐれたシェリフ(保安官)たちは、君に忠告した、「腰の拳銃だけでは、正義は守れない」と。シェリフとしての権威を守るためには、相手に対する脅しやすかし、時には自分の弱気をさらけ出すこともたまには必要なのだ。さあ、いま君は西部の町のただ一人のシェリフとして立っている。君の権力と命をおびやかす敵に立ち向かうのだ!

取扱説明書 <ストーリー> より

れとげ部!での評価

馬鹿げ!:

ここが馬鹿げ!

  • 会話がバカっぽい!(それが面白い!)
    ――「お前がこのケチくさい町のシェリフか?」と話しかけてくる男に「よお、ぼうや! 馬の乗り方くらい知ってるのか?」とか明らかにケンカ売ってるよね。まあ、相手がケンカ売ってきてる感もあるけど。
  • 不条理!
    ――市民を守るはずのシェリフが子供や女を撃ち殺してもステージクリアとなる不条理。……このシェリフ、大丈夫か?
  • 誤字が多い!
    ――「そのとうり」「じゃぁ」「きおつけろ」「ちよっと」とかね。まあ、読めるからいっか。とか思いつつ書いておくやつ。
  • 早撃ち勝負はなし!
    ――西部劇がテーマなのにね。会話相手との早撃ち勝負ができないっていうね。ちょっと肩透かし。

コメント! (レトゲで一言!)

  1. 管理人 ぶちょー より:

    殺し屋 「お前がここのシェリフだな?」
    シェリフ「お前の持っているピストルはちょっとすごそうだな」
    殺し屋 「ああ、オレだってちょっとしたもんだぜ」
    シェリフ「お前は強そうだな」
    殺し屋 「どれほど強いかすぐにわかるさ」
    シェリフ「殴り合いたいのか?」
    殺し屋 「いや、撃ち合いたいんだ。抜け!」(発射音)
    ぶちょー「しぇ、しぇりーーーふ!!!」

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