テレビ史上初めてワイ…【さまぁ〜ずの神ギ問 2017年03月26日】

さまぁ〜ずの神ギ問

2017年03月26日放送『さまぁ〜ずの神ギ問』のまとめ。
今回は神ギ問1、グ問7。

神ギ問:テレビ史上初めてワイプに映った人って誰なの?

ワイプとは、テレビ業界で画面を切り替える技法のひとつ。つぎの画面に切り替わる様子が、丸型や三角形などで拭き取っているように見えることから、「WIPE(ワイプ)=拭き取る」と呼ばれるようになった。

しかし、視聴者にとってのワイプといえば、「VTRを見ている人のリアクションを映す小窓のイメージ。今回はこの小窓に映った人物を調査する。

まずはグーグル、「ワイプ 最初 使った番組」で検索、すると――「ワイプっていらなくね?」、「とにかくワイプが邪魔」などワイプに対する憎悪が……、さらに読み進めても、それらしきことが書いてあるページがない。

そんななか、掲示板に「自分の記憶であるのは『クイズ!地球丸かじり』。正解発表の時に正解者をワイプで抜いていた」という書き込みが。

『クイズ地球まるかじり』(1983.10.12~1994.9.28)はテレビ東京系列局で放送されたクイズ番組。テレビ東京に問い合わせてみると……、アーカイブにも映像が残っていない、との回答。

こうなったら、各テレビ局の過去映像を全て見返すしかない――しかし、問い合わせた結果、欲しい番組名を指定しないと貸し出しできない、との回答。

そんなわけで今回は、フジテレビの過去映像から最古のワイプを探すことになった。

ちなみにフジテレビに残る最古の映像は、1959年3月1日放送の『フジテレビの誕生』。フジテレビの旧川田庁社屋の建設工程を記録した開局記念番組。番組の最後はこう締めくくられていた。

「母と子のテレビ局をモットーとして、新しいカラーを打ち出し、明るく楽しい画面を見ていただき、どのご家庭からも愛されるテレビ局となることを念願としております」

この志は今もなお変わらない。だけど当然、この番組にワイプは入っていなかった。

ここから、1959年3月1日放送の『フジテレビの誕生』から1983年10月12日放送の『クイズ地球まるかじり』までの間にワイプが入った番組がないかを調べていく。

調査開始から7時間、1973年7月17日放送の『恒例!オールスター紅白水泳大会』という芸能人たちが大型プールでさまざまな競技に挑む番組を発見。映っているのは三善英史さんという演歌歌手だった。

しかし、これはリアクションワイプではなかったため、調査続行。

調査開始から2日、1976年4月28日放送の『歌のオリンピック’76EBUソングコンテスト』というオランダ・ハーグで行われたユーロビジョンソングコンテストの模様を伝える番組を発見。

ワイプに映っていたのは、「外国人女性歌手の普段がカワイイ」と語る布施明さんだった。

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:今回はフジテレビ限定で調査、初めてのワイプは1976年4月放送、歌のオリンピック’76EBUソングコンテストの布施明。

――ちなみに、ネット上で唯一発見された1988年の『クイズ地球まるかじり』のワイプに映っていたのも布施明さんだった。布施明さん引きがある。初めてワイプが使われたのは、1962年1月26日にNHKで放送された『おとうさんの手品』だった。

グ問:小説家はミステリーのトリックをどうやって考えてるの?

検索ワード:小説 トリック 考え方

これは答えを一言で書くのは無理そうですね。基本的にはミステリーの「謎」は三種類といわれていて、

フーダニット(Who done it):犯人
ハウダニット(How done it):トリック
ホワイダニット(Why done it):動機

どれにどの程度軸を置いたミステリーにするのか、といったところから入るそうですが、個人的には過去のミステリーをアレンジして進化させたものが目立っているような気がします。ミステリーのトリックは出尽くしたともいわれていて、意図せずともかぶってしまうものも多いのでしょうねえ。

ミステリーのトリックを考えられる人はすごいですね。

グ問:欧米人から見て一番ときめく漢字って何?

検索ワード:欧米人 漢字 人気

個人差がありそうですが、「愛」、「美」、「風」、「道」、「夢」などなどやはりたくさんありました。

驚いたのは、番組内でも話されていたように、四角の形になるものがたしかに多かったということ。漢字の意味がわからない欧米の方々にとっては、均整のとれた見た目が美しい漢字が好まれるみたいですね。

グ問:スパイ映画などに出てくるサイレンサーのピストルってどうして音が鳴らないの?

検索ワード:サイレンサー 銃 仕組み

サイレンサーは内部に空気室が作られていて、発砲時の高圧ガスをその空気室内に拡散、少しずつ外に放出することで火薬の燃焼ガスが銃口から放出するときに発生する破裂音を少なくしているのだそうです。

グ問:ペリーって日本とアメリカどっちのほうが知名度が高いの?

検索ワード:ペリー 日米 知名度

日本。アメリカでは一般的には無名のようです。じつはお兄さんのほうが有名だという事実には驚きました。

グ問:隣接している赤坂と青山、なんで赤と青なの?

検索ワード:赤坂 青山 由来

青山は、徳川家康の重臣だった青山氏の屋敷があったことから名づけられた地名なのだとか。赤坂は、赤根山に登る坂だったために呼ばれていた「赤坂」という別名に由来しているらしい。

つまり、隣接はしているけれども赤坂と青山の赤と青に関連性はない。

グ問:なんで次元と五ェ門はルパンと一緒に泥棒やってるの?

検索ワード:次元 五ェ門 きっかけ

五ェ門って書くんですね、知りませんでした。

『ルパン3世』はシリーズや劇場版、または毎回の話でも設定がコロコロ変わる作品だそうで、明確にこれが正しいという理由がないそうです。

次元とルパンは幼なじみとされているもの、五ェ門はもともと敵であったのがのちに仲間になるというもの、が有名なお話だそうですが、そうではない、そんなことは語られていない、といったこともあって、正直はっきりとは分かりませんでした。

グ問:浮気調査を仕事にしてる人って自分が浮気されたら気づくの?

検索ワード:探偵自身 浮気 気付く

雨の日にしか浮気はしない、なぜなら雨で匂いがすべて落ちるから、なるほどなあと思いました。

これはわかりませんでした。どうやって調べるのでしょう? 調査は相当難しそうですよね。

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました