もしもハナタカ!【日本人の3割しか知らないこと 2018年11月29日】

日本人の3割しか知らないこと

2018年11月29日放送『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』♯125のまとめ。

いざという時に失敗しないハナタカ知識!

「英語が日本語に聞こえるシリーズ!」は
「指原実物の方がいい」?

投稿ハナタカ!

ダイコンのヘタでシンクを磨くと傷もつかずピカピカ!?

ダイコンの成分がシンクの汚れに効くらしい。

使い終わったティーバッグでグリルのニオイを軽減できる!?

グリルの水を入れる部分に置くだけ。茶葉のカテキンが効果を発揮すると考えられる。

生ゴミの嫌な臭いは新聞紙でおさえられる!?

①ゴミ箱の底に新聞紙を敷き詰める
②ゴミ箱の側面にも新聞紙

新聞紙がニオイと臭い水分をキャッチし、生ゴミのイヤな臭いが軽減する。

警視庁のTwitterはハナタカ情報だらけ!?

警視庁警備部災害対策課Twitterでは、

・バンソウコウの両サイドに切り込みを入れ、クロスさせるように指先に貼ると、水洗いしたときなどはがれにくくなる。
・マスクの上部分を折り曲げて使用すると、メガネが曇りにくくなる。
・缶詰をコンクリートに円を描くようにこすりつけると、手でフタが開けられるようになる。

などの役立ち情報が配信されている。

もしものときに役立つハナタカ!

結婚式のスピーチマナー!

①まず新郎新婦にお祝いを言い、次にご両家へお祝いを言う。
②自己紹介をして着席を促す。
③エピソードトークでは
・重ね言葉(くれぐれ、いろいろ)
・関係悪化を連想させる言葉(冷める、飽きる)
は言わないように注意する。
④結びは「おめでとうございます」で締める。過去形(「おめでとうございました」)は使わないように。さらに忌み言葉(最後に、終わる)も避けること。

補足、スピーチは全体で5分程度に収めるとよい。女性はつま先が出ているクツははかないほうがよい(「妻が先に出て行く」という意味になるため)。

中国茶のスマートなおかわりの頼み方!

急須のフタをズラすとお湯追加希望のサインとなる。ひっくり返しておいてもよい。

生ハムメロンのスマートな食べ方!

生ハムをメロンの上からのけて、まずメロンを全部1口サイズに切り、それから生ハムを1口ずつのせて食べる。

説明ハナタカ!

もりそばとざるそばの違いは?

一般的にノリがのっているのがざるそば。

カレーうどんとカレー南蛮の違いは?

ネギが入っているのがカレー南蛮。南蛮とは長ネギを指す言葉。

とろろ昆布とおぼろ昆布の違いは?

削り方の違い。とろろ昆布は何枚か重ねた昆布を削ったもの。おぼろ昆布は1枚の昆布を薄く削ったもの。

排水管が曲がっている理由は?

溜まった水でニオイを止めている。

やってはいけない冷蔵保存は?

日本酒を横にして冷蔵保存してはいけない。空気に触れる面が大きくなるため。

フライパンの柄に穴がある理由は?

柄の中に水が入った場合、水抜きができてサビ防止となるため。また、柄の中に水が残っていると柄の部分が熱くなる可能性があり、その熱を逃がす働きもある。

コックさんの服の袖が長い理由は?

熱いものを持つときの鍋つかみとして使っている(鍋つかみを使う時間を短縮している)。ボタンは割れないように綿素材になっていて、服に火がついたときなど一気に引きはがせるようになっている。また、前面が二重構造になっており、お客さんの前に出るときには汚れた面を隠せるようになっている。ちなみにお客さんの前に出るときは袖をのばすのが正装とされている。

お歳暮に送ってはいけないものは?

靴下やスリッパなど下に履くものは、受け手によっては「見下されている」と感じられてよくないという。

温州ミカンは英語でなんと呼ばれている?

サツマ。温州ミカンの産地の薩摩藩が英国と仲がよかったため。

英語が日本語に聞こえるシリーズ!

・スマホの翻訳アプリで「seen year sun no two code me coat wine.」を発音させると「シンヤさんのツッコミ恐い」に聞こえる!

・スマホの翻訳アプリで「sun sea hurler gee two boots know hold guy eat eat.」を発音させると「指原実物の方がいい」に聞こえる!

・スマホの翻訳アプリで「your sea zoo me sun no horn shock what nat knee?」を発音させると「良純さんの本職はなに?」に聞こえる!

おまけの実演ハナタカ

コレだけで写真をキレイに撮れる法則!

「黄金螺旋」という黄金比を意識して撮るとキレイに写真が撮れるという。

 

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました