一手間ハナタカ!【日本人の3割しか知らないこと 2018年12月06日】

日本人の3割しか知らないこと

2018年12月06日放送『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』♯126のまとめ。

たったひと手間でハナタカに悩みを解決!
&今どきの知っておくべき知識ぞくぞく!
カキの臭みをとる方法!貝の塩抜きは塩水よりアレ!

意外な組み合わせ!ハナタカ!

みそ汁+ケチャップ=より美味しい!?

白みそのみそ汁にケチャップを入れると、コクのあるケチャップみそ汁になる。味が広がり深みがある、らしい。

カレー味カップ麺+トマトジュース=絶品に!?

熱湯と温めたトマトジュースを同じ量入れると、トマトカレーラーメンになる。商品にしたら売れると思えるほどおいしい、らしい。

麦茶+炭酸水=ビールみたいになる!?

麦茶と炭酸水を同じ量入れると、麦茶炭酸ビールになる。う~ん……、苦味がない、ホップの力は偉大、らしい。

たったひと手間!ハナタカ!

大根おろしで洗うだけでカキがより美味しくなる!?

カキは大根おろしで洗うと、より一層おいしくなる。カキの生臭さの原因となるぬめりが、大根に含まれる酵素により分解されるため。さらに最後は塩水で洗うとうま味が逃げにくくなる。なお片栗粉でもぬめりやニオイ成分は吸着される。

約50℃のお湯に入れるだけで砂出しが早い!?

50℃のお湯の作り方は、水と熱湯を同じ量注ぐだけ。海にない温度だから貝がおどろいて砂を出す。お湯の温度が高すぎると貝が死んでしまうので注意。

アルミカップを使えば弁当作りが早い!?

アルミカップをフライパンに置き、油を入れて揚げ物を作れば、空いたスペースで目玉焼きなどの他の調理もできる。揚げ物を少しだけ作りたいときにも有効。

柿ピーとチーズで新しいお菓子になる!?

ピザ用のチーズの上に柿ピーを乗せて、電子レンジで温め、溶けたチーズを冷まして固めると、見た目も食感も新しいお菓子になる。

叩いて潰すだけでワサビが辛くなる!?

ワサビをすると辛みのもととなる成分が出る。より細かくすると細胞が壊れて酵素が活発になり辛くなる。包丁の背で叩けば刃を傷めない。

事前に粘着テープを貼るだけで切り口がキレイに!?

のこぎりで板を切るとき、切る部分を粘着テープで貼ると、木材がめくれ上がるのを防ぐことができ、キレイに切れる。DIYのときに便利。

事前にお酢を塗るだけでクギが抜けない!?

お酢を塗ってからからクギを打つと、サビて抜けにくくなる。DIYのときに便利。

サビて抜けないクギは叩くと抜ける!?

サビが落ちて抜けやすくなる。DIYのときに便利。

いまどきの常識!ハナタカ!

2020年までに蛍光灯照明器具の生産が終わる!?

政府が省エネ対策として補助金などをつけLED化を推進したため、LEDが安くなり蛍光灯との価格差が縮んだ。よって、2020年までに蛍光灯照明器具の生産終了が発表された。

40年続いた中国への政府開発援助(ODA)が終わる!?

1979年から続いた資金や技術の援助を終了することが発表された。約40年で約3兆6500億円を中国に支援した。

雪国でLED信号は困る!?

LED信号は温度が低いため、雪が溶けにくい。

災害が多いからキャッシュレスが進まない!?

日本でキャッシュレス利用が少ない理由は、犯罪率が世界に比べて低く、現金への安心度・信頼度が高いこと、現金を持ち歩く習慣があること、また災害が多く停電でキャッシュレス決済が使えなくなること、などが挙げられる。

身の回りの意外な事実!ハナタカ!

人工知能はアルファベット2文字で?

AI。

AIを略さずに言うと?

Artificial Intelligence(人工的な知能)。

お掃除ロボットが開発された元々の理由は?

地雷探知など危険地帯での探索ロボットだった。

パソコンのキーボードのボタン感覚が広くなった理由は?

ネイルをつけていても打ちやすいように。

もしものときの実演ハナタカ!

乾電池が緊急用カイロに!?

電池をアルミホイルで包む。電気エネルギーが熱に変わり温度が上がる。ただし、あくまで緊急用の使い方なので、長時間の使用は避けること。

みんなに教えたい!投稿ハナタカ!

若い世代はボンタンアメの食べ方を知らない!?

包みのように巻かれているオブラートがそのまま食べられることを知らずにむこうとする人が、20代以下では6割いる。

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました