この中にお医者様は…【日本人の3割しか知らないこと 2018年08月30日】

日本人の3割しか知らないこと

2018年8月30日放送『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』♯116のまとめ。

災害時の危機管理能力チェック!
知っているとカッコいい美しい日本語!
聞こえるシリーズは「この中にお医者様はいらっしゃいますか?」

今どきの防災の常識チェックハナタカ!

地震の揺れに強いお皿の重ね方は?

「中くらいのお皿→少し大きいお皿→さらに大きいお皿→少し小さい皿→一番小さいお皿」と、お皿同士の『あそび』を少なくする。

災害伝言ダイヤルの語呂合わせは?

『忘れていない(171)災害伝言ダイヤル』

避難所生活で有用なものは?

ラップ。丸めてスポンジ代わりにもなるし、油性ペンで書けば掲示板代わり、細く丸め伸ばしてロープ代わりなど、たくさんの使い道がある。また、耳栓とアイマスクも有用。避難所は出入りが多く、完全には暗くならないから。

雷を避けられる可能性があるものは?

ラジオ。雷雲の近く(50kmほど近く)ではAMラジオに雑音が入るから。

山で遭難時に自分の位置を伝えられるものは?

鏡。救助ヘリが来たとき、光の反射で自分の位置を知らせることができるから。

使えるとカッコイイ日本語ハナタカ!

「元気に過ごしています」の美しい日本語は?

『つつがなく過ごしています』

「つつが」は、病気や災難のこと。「病気や災害なく過ごしている=つつがなく過ごしている」となり、より丁寧で美しい言葉である。ちなみに、「つつがなく」の代わりに「大過なく」でもよい。

「頂き物で失礼ですが…」の美しい日本語は?

『おもたせで失礼ですが…』

「おもたせ」とは「お持たせもの」の略。「頂き物を出してすみません」という気持ちを伝える奥ゆかしい表現。ちなみに、「おもたせ」はもらった側が言う言葉である。

「ご自愛ください」の美しい日本語は?

御身おんみお大事に』

「御身」はそのまま身体を表す。「ご自愛」よりも心も身体も気遣う感じが伝わる。手紙やメール、年配者が若年者に声をかけるときにも使いやすい。

「苦手なので勘弁してください」の美しい日本語は?

不調法ぶちょうほうなので勘弁してください』

「不調法」は、つたないことや下手なこと。「不調法」はぼんやりとした感じになり、相手に対し角を立てずに断れる。相手が「都合悪いのかな?」と推測してくれる便利な言葉。

「助けていただき非常に感謝しております」の美しい日本語は?

『ひとかたならぬご尽力に感謝申し上げます』

「ひとかたならぬ」は「並々ならぬ・非常に」という意味。「力を尽くす」という意味の「尽力」と使うと、相手の並々ならぬ働きに強い感謝の意を示すことができる。

「どうぞ、気にしないでください」の美しい日本語は?

『どうぞ、ご放念ください』

「放念」とは心配しないこと。「ご放念ください=忘れてください」という意味になる。何度も贈り物をもらったり、何度も謝罪されたとき、「もう気を遣わないでください、結構です」などと言うと、キツイ感じがする。「ご放念ください」は柔らかく品がよく感じさせる。

おまけの投稿ハナタカ!

チップスターは凹んだ方を下で美味!?

塩を凹んだ方(片面)だけにかけて味のバラつきを防止しているため、凹んだ方を下にして食べた方がおいしい。

聞こえるシリーズ!

・井上さんは「犬のエサ」に反応する!?

・翻訳アプリで「Full In Care Car Was To Be Come Is Not」を発音させると「古池や蛙飛び込む水の音」に聞こえる!? ハナタカ認定ならず。

・翻訳アプリで「Corner Nut Car Knee Oh Either Summer Why Rat Shy Mass Car」を発音させると「この中にお医者様はいらっしゃいますか?」に聞こえる!? ハナタカ認定!

 

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました