有罪?無罪?【日本人の3割しか知らないこと 2018年12月13日】

日本人の3割しか知らないこと

2018年12月13日放送『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』♯127のまとめ。

冬に試してみたい投稿ネタ大連発&
有罪?無罪?日常で遭遇する法律の落とし穴!!

投稿ハナタカ!

鏡の曇りはのりを塗ると防げる!?

のりを鏡の曇らせたくないところに塗る。のりが乾いたら拭き取る。効果は数日間有効。

網戸の修復はドライヤーを当てるだけ!?

網戸はナイロン製なので、温めると縮む性質を持つ。少し離したところからドライヤーを当てると、網戸は修復できる。

換気扇の油汚れはドライヤーと毛糸!?

まずはドライヤーで油汚れを溶かし、セーターを切ったものなどで拭きとる。温めることで油汚れがとりやすくなり、セーターの編み込んだ部分が汚れを絡みとる。

牛乳でクレヨンはキレイに落ちる!?

クレヨンの主成分は油であり、牛乳が浸透することでクレヨンを浮かせる。

リンスが静電気を防ぐ!?

リンス水で洗ったり拭いたりすると、静電気でほこりが溜まるのを防げる。

乾いた食パンは新しいパンではさむと復活!?

固くなったパンを新しいパンではさみ、袋の中に入れて半日以上置いておくと、水分が補給されてフワフワになる。

ミカンの皮でニオイが気にならなくなる!?

電子レンジでミカンの皮100g以上を温めると、電子レンジの消臭に効果がある。量が少ないとNG、温めすぎに注意。

ミカンの皮は天ぷらで食べられる!?

ミカンの皮を天ぷらにするとおいしい。

オイスターソースはお鍋に使える!?

オイスターソースをお鍋のダシ代わりに使うと、おいしい。

意外な事実ハナタカ!

火事の出火原因で一番多いのは?

放火。

12月にビールの売り上げが多い理由は?

12月は1年で一番ビールの出荷量が多い月。忘年会、新年会、お歳暮があるから。

セールのとき、セール対象外商品があるのは?

セールのときにセール対象外商品をあえておく意味は、セール品の安さを際立たせるため。人間は最初に見た数字に影響を受けやすく、これを高度経済学ではアンカリング効果という。

クリスマス・イヴはいつのこと?

クリスマス・イヴとは「24日の夜」のこと。12月25日はキリストの誕生を記念する日。ユダヤ暦では、日没から翌日没までが1日だった。今と昔では1日の切り替わりが違うため、24日の夜をクリスマス・イヴとしている。

知っておきたい!有罪?無罪?

無罪はどれ?(1)

①自宅の庭に墓を建てて納骨
②間違えて提供された料理を食べ支払いを拒否
③お金を借りたが口約束なので返済拒否
④勤務経験がないのに経歴詐称

無罪は④。大卒など学歴の詐欺は軽犯罪法違反になるが、「〇〇業界で10年働いた」というようなウソを罰する法はない。

①は焼骨を埋めるのは法律違反。②は刑法の罪には問われないが、食べたら支払う義務が発生することも。③は口約束でも返さないとダメ、立証できれば裁判所命令が下ることもある。

無罪はどれ?(2)

①ウイスキーボンボンや奈良漬けを食べて運転
②木で見えない標識を見落とす
③運転者の飲酒を知りつつ運転してもらう
④お酒を勝手にお土産として販売

無罪は②。標識はしっかり見えることが前提、運転者に過失がない場合は無罪となる。

①は呼気中アルコール濃度0.15mg/ℓ以上で酒気帯び運転となる。③は飲酒者に運転を頼むと同乗者も道路交通法違反になる。④は無許可でお酒をお土産として販売したら酒税法違反となる。

有罪はどれ?(1)

①知らずにニセモノを人に売る
②ホームページのレイアウトをマネする
③法外な延滞料の支払いを拒否する
④カラオケ動画をSNSに投稿する

有罪は④。カラオケ音源は無断でネットに流しちゃダメ。

①はニセモノと知ってて故意に売ったら有罪、知らなかった事実を客観的に証明できれば無罪。②はホームページのレイアウトのようなデザイン性のものは著作物とはならない。③は法外な延滞料は全部払う必要はない。

有罪はどれ?(2)

①子どものお年玉を親が勝手に使う
②家族宛の郵便物を勝手に開封
③盗まれた預かり物のバッグの弁償拒否
④妻の借金の返済を夫が拒否

有罪は②。親書開封罪は家族でも免除されない。

①は子どもが民事で訴えたら結論はわからないが、刑事裁判的に考えるとセーフ、親族相盗例で家族間の問題に警察は介入しないし、刑が免除になる。③は盗まれても預かった人に刑事責任はない。④は生活費の借金ならば夫にも返済義務が生じる場合もある。

おまけの投稿ハナタカ!

スプーンを叩くと除夜の鐘が聞こえる!?

スプーンに長めのヒモをつけ、ヒモの先を耳につけてたらし、スプーンを別のスプーンで叩く。

英語が日本語に聞こえるシリーズ!

・翻訳アプリで「she butter sun war hanger day tell」を発音させると「柴田さんは歯が出てる」に聞こえる!

・翻訳アプリで「curry curry soon now weather」を発音させると「カリカリすんな! 上田」に聞こえる!

・翻訳アプリで「a liter sun no bowl key what ten sight」を発音させると「有田さんのボケは天才」に聞こえる!

 

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました