『ソロモンの鍵』は1986年テクモより発売のファミコン・アクションパズル・レトロゲーム。「ソロモンの鍵ってリアルに何なん?」って皆思うよね!(?)
何事も惹かれるタイトルには良作が多い規則
『ソロモンの鍵』の基本情報
- ジャンル:アクションパズル
- 発売元 :テクモ
- 発売日 :1986年7月30日
『ソロモンの鍵』の対応機種
- ファミリーコンピュータ
- ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
など多数。
『ソロモンの鍵』のストーリー
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた。魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく……。取扱説明書 <プロローグ> より
『ソロモンの鍵』のプレイ雑感
『ソロモンの鍵』……もはやタイトルを聞いただけで傑作の予感がする。てか、リアルに『ソロモンの鍵』って何なん?
いや、『ソロモンの鍵』の話なんだけどね
そーいえば、そうだった! いきなり話が横道に逸れちゃったけど仕切り直して、ファミコンの『ソロモンの鍵』ってどんなゲーム?
- ダーナが世界を修復するため『ソロモンの鍵』を目指すアクションパズル。
- 『ソロモンの鍵』は魔法書であり物理的なカギではない。
- しかしゲームではマップ内のカギをとって扉から脱出するとクリアになる。
- マップは1画面固定。
- ダーナは1ブロック分のジャンプができ、主に2つの魔法を駆使して進む。
- 「換石の術」……真横か斜め下に石を出したり消したりする。
- 「火球の術」……聖なる火の球(ファイアーボール)で敵を直接攻撃できる。
- 全50面のステージはパズル的にもアクション的にも巧みなマップが続く。
- ファミコンアクションにありがちな高難易度設定。
- しかし基本設計が丁寧で、無理ゲーにはなっていない。
(ゲームオーバー画面で「A・B・十字キー上」同時押しコンティニューとか)
(ポーズをかけてじっくり考えられるところとかね) - 真エンディングもあり、やり込もうと思えばどっぷりやり込める。
『スペランカー』みたく自分の身長の高さからジャンプしただけで逝くこともなく、操作性も『マリオ』に劣らず、はっきり言って「すごくいいゲーム」だよね、これ
音楽もいいし、グラフィックもファミコンにしてはすごくきれい――ひょっとして有名なゲームだったり?
レトロゲーム好きの間ではかなりの確率で話題に上る、知名度の高いゲームらしいよ。難易度の高さが人を選びそうだけど、いまやってみてもかなりおもしろいし、アクションパズル好きなら一度はやってみてほしいね
やっぱりね! 何事においても「タイトルがいいものに悪いものはない!」だよね!
まあ、タイトルの良し悪しについては個人差が大きそうだけどね。『ソロモンの鍵』に「ピクッ」って反応する人もかなり限定されそうではあるけど、基本的にその言は間違ってないと私も思うよ
そんな『ソロモンの鍵』は『ニンテンドースイッチオンライン』でも配信されてるし、時代時代の最新ハードで移植されてるみたい。だから、現在でも遊びやすいレトロゲームと言えそう!
さっきも言ったけど、現代の「頭脳系パズルゲーム」が得意な人に、挑戦状的な意味でも、ぜひおすすめしたいレトロゲームだよ
おしまい。
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