どうしておじいちゃん…【さまぁ〜ずの神ギ問 2017年02月19日】

さまぁ〜ずの神ギ問

2017年02月19日放送『さまぁ〜ずの神ギ問』のまとめ。
今回は神ギ問2、グ問4。

神ギ問:どうしておじいちゃんは耳から毛が生えてるの、いつ頃から生えてきたの?

まずは巣鴨で60代以上の男性に、「耳毛が生えているか?」、「いつから生えたか?」、聞き込み調査。

10名の60代以上の男性が「耳毛あり」、50代から5名、60代から2名、気がついてたら生えていた3名、という結果に。

しのぶ皮膚科 院長 蘇原しのぶ先生にお話を聞いた。

Q.どうしておじいちゃんは耳から毛が生えている?

――耳の毛が生えてきたのではなく、うぶ毛が伸びすぎてしまった。

Q.どうして耳のうぶ毛が伸びすぎてしまう?

――老化による毛周期の乱れが原因。

体毛はすべて体を保護するために生えていて、その部位に必要な長さまで伸びたら抜け落ちて、新しくまた生えるという毛のサイクルを繰り返している(毛周期)。

髪の毛周期は3年以上かけて1m程度伸びて抜け落ちる。耳毛の毛周期は約2週間かけて1mm程度伸び抜け落ちる。老化に伴い耳の毛を抜けさせる機能が壊れると、耳の毛が伸び続けてしまう。これが耳の中から毛が見える原因となる。

Q.おばあちゃんも耳毛がボーボーになる?

――耳毛がまったく伸びないわけではないが、基本的に耳の毛は男性ホルモンが強くかかわる部位なので、おじいちゃんの方が耳毛が見える人が圧倒的に多い。

Q.耳の毛は何歳頃から長くなる?

――個人差はあるが、耳毛は50~60代から長くなり始める。

Q.若い頃よりヒゲが濃くなるのはなぜ?

――40代男性のヒゲはどんどん成長していき、太くて強いヒゲがしっかりと生える。男性ホルモンのMAXな時期が40代。まゆ毛、鼻毛、胸毛、手毛なども40代で濃くなる。

Q.大人になってまゆ毛が伸びるようになったのはなぜ?

――女性の場合はまゆ毛に男性ホルモンが関係してこない。なので年をとると毛が柔らかく細く少なくなる傾向がある。もしもまゆ毛が昔よりも長くなってきたのなら、それは毛周期の乱れ、すなわち老化が関係しているかもしれない。

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:耳の毛が生えてきたのではなく、うぶ毛が抜け落ちる機能が壊れてしまい、伸びすぎてしまっただけ。ちなみに耳毛が長くなり始めるのはだいたい50代から60代。

神ギ問:埋立地の底ってどうなってんの?

日本大学教授 峯岸邦夫さんに話を聞いた。

埋立地の底には土が上まで盛られている。埋立地ができるまでの説明が水槽を使い行われた。まずは柔らかい地面に杭を打つ。砂を入れ、上から叩いて砂を固める。地盤が固まったら埋め立てる敷地を囲む。最後に土砂を入れる。東京湾アクアラインではシールドマシンが使われた。

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:海底の柔らかい地盤の中に大量の土砂を入れ強く固めている。

グ問:あいのりの「ラブワゴン」って いまどうなってるの?

検索ワード:

東京・お台場のフジテレビ地下駐車場に停まっているそうですね。車検切れで走れない状態だとか。2017年、『あいのりREBOOT(仮)』が年内ネット放送予定、新ラブワゴンはどんな感じになるんでしょうねえ……。

グ問:怒った女性の気を鎮めるには 何が一番効果的なの?

検索ワード:

しっかりと話を聞いて、怒りを吐き出させてしまうことだそうです。「でも」とか「だけど」とか、反論だけは絶対にしてはいけないとのこと。女性は話をしたいのではなくて、話を聞いてほしいのだ、ということは、たしかによくいわれますよね。

グ問:どうして芸能人が逮捕されると決まって湾岸署に移送するの?

検索ワード:

湾岸署の周りには住宅や商業施設がないので、報道陣が押しかけたときの周辺地域への迷惑や混乱が少なくて済む、といった配慮があるみたいですね。

グ問:なんで美容外科の名前は、湘南・大塚・品川など地名が多いの?

検索ワード:

わかりませんでした。美容外科って比較的新しい分野という気がします。グーグルなどのインターネット検索では「地名キーワード」がけっこう重要になってきますよね。名前に地名が入っていれば、「美容外科 地名」で検索すればヒットしやすくなります。広告全般的に、地名が入っていると親近感や安心感を抱きやすいようにも思えます。……そういうこと?(自信はありません)

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました