『ウィザードリィ』は1987年発売のファミコン・RPG・レトロゲーム。3DダンジョンRPGの草分け的存在。キャラメイクに数時間かける。レベル上げに何十時間かける。そんなキャラが灰化する!
なのにやめられない。真のRPG好きってこういうことなのかな
『ウィザードリィ』の基本情報
- ジャンル:RPG
- 発売元 :アスキー
- 発売日 :1987年12月22日
『ウィザードリィ』の対応機種
ファミリーコンピュータ(オリジナルは海外PC版)
『ウィザードリィ』のストーリー
魔術師ワードナ―に盗まれたアミュレットを、狂王トレボーの命令で奪い返しに行く。ワードナ―はダンジョンの最下層にいるとのことで、3Dダンジョンの冒険がはじまる。ちなみに、
- 魔術師ワードナ(Werdna) → アンドリュー(Andrew)の逆さ綴り
- 狂王トレボー(Trebor) → ロバート(Robert)の逆さ綴り
2人の開発者の名前からとられてるんだって。そんな遊び心もなんかいいよね。
『ウィザードリィ』のプレイ雑感
『ウィザードリィ』って名前は聞いたことあったんだけど、どんなゲームなのかはほとんど知らなかったよね
そーだねー、なんかテーブルトークRPG? っていうのをコンピューターゲーム化してて、それがRPGの原点的な存在なんだって
へー。てか種族、にんげんとかエルフとかドワーフとか。『ゴブリンスレイヤー』を彷彿とさせるよね。ホビットは『指輪物語』だったっけ? 「善・中立・悪」は、なんか『オーバーロード』のカルマ値っぽいし
RPGのつながりを感じるところだね
……ん、てか、キャラメイキングやり直ししすぎじゃない?
『ウィザードリィ』は、このキャラメイキングが重要なんだって。ボーナスポイントがランダムで振り分けられるから、できるだけ高い数値になるまで1時間でも2時間でもかけるのはザラなんだって
うへぇ、まじか。てか、さっきさっそく全滅してたじゃん? それで少し調べてみたんだ?
うぐっ、それは言わない約束だったのに。そうですよ、即全滅しましたよ。なんか、『ウィザードリィ』のキャラの扱いって、『ドラクエ』とかと全然違ってすごくシビアみたいなんだ
どんなふうに?
こんなふうに
- キャラが死んだ場合、カント寺院か魔法で復活できる
- が、蘇生は確実ではなく、失敗する場合もある
- 失敗してしまうと灰化、そのキャラは完全消失する
つまりは何時間もかけてメイキングしたキャラ、何十時間かけて育て上げたキャラが、あっさりとロストしてしまう
ひえぇ、しっかりレベル上げして挑まないとヤバいね
「試しに行ってみるか!」ってできないよね。オートセーブだし。しかも、『ウィザードリィ』のシビアなところはそれだけじゃないんだって
そなの?
そなの
- 『ウィザードリィ』は3DダンジョンRPGの草分け的な存在。
- ゆえに、現在では当たり前の「オートマッピング」がない。
- ゆえに、紙とペンを使ってアナログマッピングするしかない!
2Dマップ表示がないのはキツイね、アナログマッピングはキツすぎるよね……てか、これ、おもしろいの?
うん、なんかおもしろい。自分でノートに地図を作るのって、妙な達成感がある。キャラメイキングとかレベル上げとか地味なんだけど、中毒的なおもしろさがあるね
うーん、私にはよく理解できないかな
「たぶん、真のRPG好きってこういうことなのかな」って思ったよ
おしまい。
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