グラディウスⅡ【ファミコン・コラム】、製作者「申し訳ない」ファン「とんでもない!」って話がすばらしいと思ったよ。

レトロゲームがおもしろい
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『グラディウスⅡ』は1988年コナミより発売のファミコン・シューティング・レトロゲーム! 当時不可能といわれたファミコン移植を実現、だけど製作者は「ファンに申し訳ない」って

最近ゲームを作ってくれる人たちに感謝してるかなって反省

『グラディウスⅡ』の基本情報

  • ジャンル:シューティング
  • 発売元 :コナミ
  • 発売日 :1988年12月17日

『グラディウスⅡ』の対応機種

  • ファミリーコンピュータ
  • Nintendo Switch(アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション ―オムニバスタイトルの一つ、FC版ではなくアーケード版の移植―)

など。

『グラディウスⅡ』のストーリー

(前作『グラディウス』のストーリー)

2年前、突如現れた亜時空星団バクテリアン。惑星グラディウスはその侵略攻撃を受ける。苦戦を強いられたグラディウス軍は、最後の手段として超時空戦闘機ビックバイパーを発進させた。ビックバイパーはバクテリアンの中枢・要塞ゼロスを撃破、見事グラディウスに勝利をもたらしたのである。

(ここから本作『グラディウスⅡ』のストーリー)

そして現在、再びバクテリアンの猛威が惑星グラディウスを襲う。特殊部隊「ゴーファー」を迎え撃つため、グラディウス軍はさらに強化改造を行ったビックバイパーを発進させるのだった。

『グラディウスⅡ』のプレイ雑感

『グラディウスⅡ』は当時アーケードで大ヒットしていた『グラディウスII -GOFERの野望-』のファミコン移植版! 前作『グラディウス』から大幅にパワーアップされた内容で、ファミコン化は不可能だって当時いわれていたんだって

だけど当時のコナミはまさに黄金時代、驚異の技術力で移植に成功してしまったんだよね

1作目のファミコン版『グラディウス』ではオプションが2個までしかつけられなかったけど、『グラディウスⅡ』では4個装着を実現! これは当時のファンには待望の仕様だったんだね

さらにアーケード版の各ステージの巨大ボスをつぎつぎと再現。「ファミコンとしては100点満点の出来!」とファンだけじゃなくて、コアなゲームユーザーやゲーム関係者を驚かせたんだよ

だけどやっぱりアーケード版を完全に再現することはできなかったんだって。製作者の人はインタビューで「ファンに申し訳ない」って意味のことを言ったんだ。それでアーケード版と区別するためにサブタイトルの『-GOFERの野望-』は外されてるんだよね

しかし、それに対してファンは「とんでもない! いいゲームをありがとう!」ってなったんだってね

その話聞いて「なんかいいね!」って思ったよ!

そうだね。最近はハードの性能がよくなって「製作者がいいゲームを作ってくれるのは当たり前」みたいに考えちゃってる気がするよね

うんうん。スマホゲームとか緊急メンテとかいわれると「せっかくいまやろうと思ってたのに!」って、ついつい文句を言っちゃいそうになるけれど、ゲームを作ってくれる人たちに感謝することってあんまりないような気がするよね

ゲームをプレイするとき、ゲームを作ってくれてる人たちに感謝する気持ちを忘れちゃいけないよね、って思ったよね

うんうん

『グラディウスⅡ』をプレイして、ファミコン技術の最高峰を実際に体感してみてほしいところなんだけども、やっぱりアーケード版そのものの移植が主流みたいで、ファミコン版の移植は近年のハードではないみたい

今後『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』とかで、あえてファミコン版を移植してくれるとうれしいよね!

そうだね。アーケード版とは別もののゲームとして楽しむのもアリな完成度だからね。いまのファンとしても待望したいところだね

おしまい。

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