グーニーズ【ファミコン・コラム】、ネズミが爆弾を持ちギャングが銃を撃っ放すチャーミーなゲーム観がグッドイナフ

レトロゲームがおもしろい
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『グーニーズ』は1986年コナミより発売のファミコン・アクション・レトロゲーム。シンディ・ローパーの曲を聞いて映画とゲームどっちを思い浮かべる?

ネズミが爆弾持ってても楽しければ気にしない、それがグッドイナフ、そんな時代?

『グーニーズ』の基本情報

  • ジャンル:横スクロールアクション
  • 発売元 :コナミ
  • 発売日 :1986年2月21日

『グーニーズ』の対応機種

ファミリーコンピュータ

など。

『グーニーズ』のストーリー

アメリカのグーンダックスと言う静かな港町。ここに自分たちのことを“グーニーズ”と呼ぶ遊び仲間がいた。ある日、偶然にグーニーズは伝説の海賊「片目のウィリー」が印した宝の地図を見つけた。
さっそく、宝捜しへと出かけたグーニーズだが海賊の亡霊や悪党「フラテッリー・ギャング」の一味に捕えられ岩牢に閉じこめられてしまった。
そこで君は捕えられたグーニーズを助けるため、危険な冒険に出発する。

ファミコン版取扱説明書 ストーリーより

『グーニーズ』のプレイ雑感

『グーニーズ』はコナミ監督じゃなくて、スティーヴン・スピルバーグ監督の同名映画をゲーム化した横スクロールアクションなんだってね

レトロゲームって映画原作のものがやたらと多い感じだよね。流行ってたのかな?

どうなんだろうね? 聞いてみたら、シンディ・ローパーの『グーニーズはグッド・イナフ(The Goonies ‘R’ Good Enough)』を聴くと、ゲームの『グーニーズ』を思い出すって言ってた!

ステージ1のBGMだよね。映画は見たことないけど、ゲームはやったことあるって人もけっこう多いのかな

んだんだ

ゲーム内容を軽く紹介すると、こんな感じ

『グーニーズ』ってどんなゲーム?
  • ステージは6つ。
  • 各ステージで鍵を3個集め、捕らわれた仲間を救出。
  • すると出口のゲートが開き、ステージクリアとなる。
  • 鍵や仲間は岩牢に隠されている。
  • これは爆弾を使って開ける。
  • 爆弾はチュー太(ネズミ)などの敵を倒して手に入れる。

なんでネズミが爆弾持ってるの? ――って思うよね?

楽しければ気にしない、それがグッドイナフ、そんな時代

グッドイナフの使い方、間違ってない?

『グーニーズ』はサクサク進む操作性のよさや難しすぎない難易度、さらには何度でも遊べるコスパのよさなんかが、当時の子供たちの心を鷲掴んだと高評価だったみたいだね

実際やってみるとおもしろいよね。早ければ30分くらいでクリアできそうだし、コナミ監督をはじめツインビーや『グラディウス』のビックバイパーなど、コナミおなじみの隠れキャラも遊び心があって楽しいし

『グーニーズ』は、隠された鍵や仲間の居場所がプレイのたびに変わるから、あまりゲームを買えない子供にとってはコスパのいいタイトルだったんだね

しかも「グーニーズはクリアしてからが本番」だからね!

エンディング後、また最初からプレイが再開するいわゆる「無限ループ」仕様。敵キャラから受けるダメージが上がったり難易度もアップするから、上級者でも楽しめるよね

だけど、映画原作のゲームは版権の関係で、スイッチとかへの移植が難しいみたい

おもしろいレトロゲームなだけにグッドイナフだよね

たぶんそれもグッドイナフの使い方違うからね、てか気に入りすぎでしょ、グッドイナフのフレーズ

グッドイナフ

おしまい。

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