「痩せた?」って毎日…【さまぁ〜ずの神ギ問 2018年02月10日】

さまぁ〜ずの神ギ問

2018年02月10日放送『さまぁ〜ずの神ギ問』のまとめ。
神ギ問3、グ問0。

神ギ問:「痩せた?」って毎日言われ続けたら本当に痩せたりしない?

まずは心理学の専門家に話を聞いてみる。

ストローク効果によりありえる。ストローク効果とは、人に投げかけられた言葉を意識することにより、その思考にあった行動や感情が生じる現象。「痩せた?」という言葉が、痩せるための食事や運動につながる場合が考えられる。

実際の調査は、ターゲットを設定し、その周辺の人たちに自然に「痩せたね!」と言わせなければならない。各自治体に協力を依頼したところ、栃木県足利市の全面協力が得られることに。

交友関係の広い居酒屋の看板娘で約2週間調査。-1kgという結果だった(トレーナーいわく、約2週間で1kgは大変なことであるらしい)。調査後半では男性とのイルミネーションデートに遭遇し、人生が良き方向に向かい始めたようだ。

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:今回の調査では「痩せた?」と言われ続けることで意識が高まり、2週間で1kg痩せ、人生も良い方向に向かっているよう。

神ギ問:苗字と名前が全く同じ人っているの?

今回行う「苗字と名前が同じさん」の調査方法は2つ。

調査方法①:インターネットの電話帳・SNSを駆使し、「全国名字ランキング」の上位から検索。
調査方法②:街頭でひたすら呼びかける。

SNS上で続々見つかるが、すべて本名ではなかった。調査3週間で2名の「苗字と名前が同じさん」を発見。

吉見好美よしみよしみさん
會愛あいあいさん

ちなみに、苗字と名前が同じあるある

①病院で名前を呼ばれると笑われる
②電話で名前を言うと必ず聞き返される

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:吉見好美よしみよしみさん、會愛あいあいさんはいた。

神ギ問:頭が良くなる食べ物なんて本当にあるの?

まずはグーグル。「頭が良くなる 食べ物」で検索。すると、『脳にいい食、悪い食』という本を発見。

著者の先生に話を聞くことに。

知能が上がる食べ物はまだ見つかっていない。魚に含まれるDHAなどは頭が良くなるわけではなく、その栄養素が不足すると脳の機能が十分に発揮されないということ。

DHA・EPA、ビタミンB群、レシチンなどは、不足している状態から摂取することで本来の脳の働きに戻したり、脳の老化による機能低下を抑える効果はあるが、知能自体を上げる栄養素ではないという。

したがって、知能は上がらないが、脳の機能を最大限に発揮させる食べ物はある。それはチョコレート。

チョコレートに含まれる糖は、脳の主なエネルギー源であるブドウ糖に即座に分解され、脳に行き届き、その働きを活発にする。さらにカフェインは脳を活性化させ、一時的に脳の機能を最大限引き出す。

Q.力を発揮したい何分前に食べるのが良い?

30分前に食べるのがベスト。ブドウ糖は30分で脳に届き、カフェインは20分で脳を興奮させる。カフェインの効果は3~4時間持続する。血糖値は2時間で低下するので、効果は約2時間となる。

Q.とくに何チョコがおすすめ?

ブドウ糖が多く含まれている「ミルクチョコレート」がおすすめ。また噛むという行為が脳を活発化させるので「アーモンドチョコレート」もよい。

ちなみに食べ過ぎると副交感神経(リラックスしているときに働く神経)が働き、脳の機能が低下してしまうので、満腹になるまで食べてはダメ。

脳の機能を引き出す最高の食べ物は「アーモンドチョコレート」だった。

こうして神ギ問の答えが導き出された。

Answer:知能が上がる食べ物はないが、脳の働きを活性化させ最大限の力を引き出す食べ物は、アーモンドチョコレート。

 

本日はこれにておしまい。毎週楽しみです。
みなさんもぜひご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました